Twitterのタイムラインを表示させるアプリを作ってます。
俺得です。


低音・まっ白な日々-twitmate03
↑今のところこんな感じ。つぶやき晒されちゃった人ゴメンナサイ。

このアプリ作成の背景は、
・とりあえず新しいつぶやきだけ確認したい時はwebページ見に行くの面倒
・なんか来てないかな~ってページを見に行って、新しい更新がないとがっかりする
・とにかく手軽に、あまりスペースを取らずにつぶやきを確認したい

という感じです。
これらの問題を解決し、願望を叶えるために作ってるのが今のアプリです。

アプリの機能としては
・自分のタイムラインの最新ツイートを表示(今のところ5件)
・定期的に進捗をチェック(今のところ約30秒毎)しにいき、更新分があれば音で通知
・簡易ツイート機能(アプリからつぶやきを放つ)
・タイムラインの賑わい状況を簡易アニメーションで表示

というのを考えてます。

今のところは、
・最新ツイート表示
・定期的に更新チェック

までできてます。
細かいところですが、この他に、最初期のこのアプリをつかう設定としてOAuth認証でtwitterのアクセストークンをとって来ないといけないのですが、機能的にはできているのですが他の人が使う時のことを考えた操作誘導とか作らないといけなそうです。

あと、タイムラインの賑わいをアニメーションで表示するというところですが、
なんかキャラを置いておいて、タイムラインの更新が激しければ動きのあるアニメーション(といっても、重くしたくないのでパラパラ漫画程度のフレームレートを考えてますが)を行い、タイムラインの更新が少なければそのキャラがボーっとしてたり、寝てたりする って言うようなものを考えてます。
上のイメージで、つぶやきが下にいくほど小さく透明度が増しているのは、時系列を表すって意味の他に、後ろ側にキャラを描画しても見えるようにっていう配慮からです。
うまくいくといいんですけどね。

あと、その肝心のキャラをどうしようかな?
自分で描いてみるにしても、どんなものがあってるのかわからん。


ちなみに、このプログラム自体はJavaで組んでます。
twitter4j というライブラリを使ってJavaからtwitterAPIを操作してタイムラインをとってきて、Processingのライブラリで画面表示を描画してます。