ディメンション・ゼロの完全自動オンライン対戦ツールを開発中。



低音・まっ白な日々-SimuZero2_05

↑今はこんな感じ。


やっと10種までカードの効果実装できました。
それから、右側の大きめ表示もできるようにしました。


もうちょっとしたら、テスト公開でもしようかな~と思ってます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、これを作っていてちょっと気になったんですが、
ゲルサラマンダーの自滅効果って、無限にスタックに乗り続けるんじゃないですかね?

プログラム実装中にいろいろ考慮し忘れて、ときどき無限ループは起きちゃうんですが、
ゲルサラマンダーの効果だけはカードデザイン的に無限ループになってるような気がします。

どんな無限ループかというと、
・カード効果の誘発チェック

・自分より相手のスマッシュが多い

・ゲルサラマンダーの効果誘発、スタックに乗る

・効果がスタックに乗ったので、優先権がアクティブプレイヤーに発生する

・優先権が発生する時に、ルールエフェクトやカード効果誘発チェック

・自分より相手のスマッシュが多い

・ゲルサラマンダーの効果誘発、スタックに乗る


という感じに。
(優先権発生時にカード効果誘発をチェックする ってところがD-0のルールにちゃんと従っているはず)
たぶん、もともと常在型効果だったものを誘発型効果に変更したからこんなことが起こるんでしょうね。
ここらへんの処理がどのようになるのか気になるところです。

↑D-0の総合ルールをひも解いたところ、問題ないっぽい感じだったので、スルー推奨