新カード情報↓ けっこう前からいろんなところに公開されてたけど



番号:I-3 004
カード名:硝煙を吹くフェアリー
レアリティー:C
色:赤
種別:ユニット
種族:フェアリー
タイミング:クイック
使用コスト:赤1無2
移動コスト:赤1無1
パワー:3500
スマッシュ:1
効果:中央エリアのスクエアにあるこのカード以外の種族「フェアリー」のあなたのユニットのパワーを+1000する。
敵軍エリアのスクエアにあるこのカード以外の種族「フェアリー」のあなたのユニットのパワーを+2000する。
イラストレーター:仙田 聡
フレーバーテキスト:「いい女は硝煙の香りが似合うものよ。」 ~硝煙を吹くフェアリー~

番号:I-3 068
カード名:ソニックブーム・ペガサス
レアリティー:C
色:白
種別:ペガサス
種族:フェアリー
タイミング:クイック
使用コスト:白1無4
移動コスト:白1無1
パワー:3000
スマッシュ:1
効果:このカードが手札からスクエアに置かれた時、あなたはベーススペースのスクエアにある対象のベースを1枚選び、持ち主の墓地に置く。
イラストレーター:中北 晃二
フレーバーテキスト:ソニックブームが戦場のドールハウスを粉砕した。


番号:I-3 084
カード名:テキーラ・サンセット
レアリティー:C
色:緑
種別:ユニット
種族:ゴーレム
タイミング:クイック
使用コスト:緑1無2
移動コスト:緑2
パワー:4000
スマッシュ:1
効果:バトルスペースのスクエアにあるこのカード以外の種族「ゴーレム」のあなたのユニットのパワーを+1000する。
イラストレーター:タケダ サナ
フレーバーテキスト:「ピースキーパー・エンジェルを救出していただいたことに対し、妖魔の女王に感謝したい。至急、白の大陸へ転送されたし。」 ~マザー・パレス~



2番目のペガサスは普通のユニットに神々の雷を組み込んだカードみたい

ユニットを増やしながら相手のベースを破壊できるけど、自分のベースしかない時は場に出せないカード

良いのか悪いのかよくわからんな。最近のデッキはベースが中心になっているものが多いからこういうカード作ったんだろうな。


他の二つのカードについてだけど・・・

赤のフェアリー、緑のゴーレム、今回は大陸を越えた種族がメインらしい。

効果も同じ種族だけを強化するものになっている。

しかし、一番重要なのはこの2つのカードがコモンのカードであること。

明らかに種族デッキを作らせようとしている。

硝煙を吹くフェアリーを見てみると、能力で失っているカードのパワーは500だけ!

テキーラサンセットのほうは移動コストが緑2なので以前のようなパワー換算をしていいのかわからないが、コストパフォーマンスは高いと思う。移動コスト緑2は投げる分には関係ないし。

弱点は、このカード以外の自分の同じ種族のユニットにしか効果がないこと。こいつ一人じゃ何も出来ない。まぁ、団結系と違ってパワーが極端に低いわけじゃないから、先にこいつらを出して後から普通の同じ種族のカードを出しても大丈夫そうだけどね。

こういったことから、ユニットの種族を一つに統一したデッキが本当に強くなるかも!!



あと、気になるのは種族効果もちのカードが何種族分あるか。全ての種族で出てくれれば良いけれど、それは無理そうなので人気が高いヤツとか代表的なやつだけなのかな?

やっぱ種族デッキを作るとしたら自分の好きな種族でやりたいもんね。


今のところ種族効果のあるカードが確認されている種族は、フェアリー、ゴーレム、サキュバス、サラマンダー、シードマン・・・こんなところか。