程度もの | シービスケットのブログ

シービスケットのブログ

うだつの上がらないオッサンの独り言です。

梅雨明けて、

好天が続いてますなぁ…

連日35℃オーバーで、身体も心もオーバーヒート気味。

でも、夏大好きシービスケットは、

「暑い!」とほざきながらも、実は元気いっぱいやねんo(^-^o)(o^-^)o



ところで、

震災の影響で全国的な節電の呼び掛けに、

みんなが応えようと努力してる中で、

水を差すようなことをゆうてアカンのやけど、



なにごとも「程度もの」ってこと。



なんでも、

ここ一週間で熱中症で担ぎ込まれる人が、

昨年の5倍に上ってるそうな…。


日本人ならではの「美徳」とも取れなくもないけど、

担がれりゃ、周りに心配もかけるし、

余計に迷惑がかかることも、また事実。


お年寄りなんざ、

もともとエアコンを嫌う傾向にあるけど、

30℃を越える状態で丸一日過ごすなんて、

かなりキケンにも思える。


そもそも、

老化によって感覚的に鈍ってるから、

「暑い」という感覚すら覚えないこともあって、

気が付きゃ「手遅れ」ってことも十分にありうるんだな。



原発の再稼働も期待できない中、

節電は確かに大事なことやけど、

体調を崩してまですることやない思うわ。



って、独り言ゆうてみた(^^ゞ