年末恒例 | シービスケットのブログ

シービスケットのブログ

うだつの上がらないオッサンの独り言です。

今年も年末恒例、「お餅つき」をやってまいりました!


ホンマにこんなこと初めて約20年。


よくぞ続けてきたものだ。


腕前は、「人間国宝級」と自負している。



まずはコネ…


シービスケットのブログ-餅こね


コネの努力で餅の善し悪しは決まる!


最近は時間と労力節約のため「3人コネ」が主流となってきた。


シービスケットのブログ-こね3人


コネが終わったら、タイミングよく「打つべし、打つべし!」


シービスケットのブログ-つき


同時にタイミングよく「返すべし、返すべし!」


シービスケットのブログ-手返し


つき手として人間国宝級の自分も、手返しはド素人。


ネコ手なんで、熱いもの苦手で…(^^ゞ


シービスケットのブログ-できあがり


しめて、24臼つき終りました。


もう、ぐったり…(x_x)


翌日は両手が使い物にならなくなっているのは言うまでもなし(^^ゞ