柄でもないけど(^^ゞ | シービスケットのブログ

シービスケットのブログ

うだつの上がらないオッサンの独り言です。

梅雨が明けてから、ホントに好天が続いている。


ジメジメ・ジトジトの梅雨を好みはしませんが、明けてからの好天と、それに伴う猛暑にはほとほとまいってしまう。


夏本番!ってな感じで、ある程度の時間と日数が経過すれば、それなりに暑さにも慣れてくるのだろうが、開けた途端に猛暑が襲い掛かる。体がついていかないのだ(>_<)


気象観測所の発表による最高気温など、まったく信じてはいない。何ヶ所かに設置してある自分の寒暖計は必ず発表の最高気温より3℃は高い数字を示しているからだ。


自分の住む町の観測所は、たまたま環境が整った場所にあって、その数値を示しているだけに過ぎない。実際に生活する場所や、働く場所は、まったく違う数値を示すものだ。

逆に言えば、観測所そのものが劣悪な環境に設置してある町もあるんでしょうね…。


まぁ、いつもの戯言はこの辺で…



好天が続けば暑いのは当然で、夏だから暑いのも当然

それが当たり前だし、そうでないといけないんですねぇ…。

冷夏になれば、エアコンは売れない…。米も不作…。

結局ろくなことがない。


好天、暑さに喜びを感じはしないが、天気がいいからこそ味わえるものもある。


夕2

だったり、

夕1

だったり、

夕3

だったり。


これは私見ですが、夕焼けの美しさと、シチュエーションは田舎も都会も甲乙付けがたい。


毎日、職場から夕日を眺めて、写メして日が暮れていく。

今日もまもなく日が暮れる。

今日もキレイな夕日が拝めますように…。