世の中、エコという言葉がやたらと蔓延している。しかし、ホントのところどうなんでしょう?
京都議定書による温室ガス削減の日本のノルマは達成どころか、増え続けているのが現状である(x_x)
だったら、そんなこと考えず、好き勝手やればいいじゃん!なんて恥ずべき神経の持ち主が日本の国民の半数も占めているようなら、自分もあきらめましょう。
でも、そうでないと信じているからこそ、些細な電気・ガス・水道に至るまで余分なことには使わないでおこうと日々気をつけているのです。
逆に、こういう世の中全体で考えないといけないことに無関心は人間が多すぎるのも事実である。
いるんですよ、ホントに自分の身近に…
っというより、隣に…。
一部、不適切な発言があろうかと思いますが、自分の隣がいかなる人かを記しますと…
まず、40近いおばさん。×いち。っで、今は若い男をひたすら物色中ってな、女性。
金払ってるんだから、別にいいじゃん!ってな論法で、やりたい放題。
会社の備品も使いたい放題。エアコンの温度を調節しようなんて気はさらさらない。
忙しいといつも口にする割には、5時過ぎまで席にいたことがない…。
見ていて、惨めになってきます…。独身女性を悪く言うつもりは毛頭ありませんが、このくらいになると、恥も何も感じなくなってしまうんだなぁ…と。
まったく見苦しいこと…
それに気づいていないのが、また哀れで…
まぁいい。
自分は、自分のできる最大限までエコを徹底しようと思う。
エアコンは高めに、車のエンジンは停車中はオフ、照明もマメに消して、ごみは必ず分別!
誰にでもできることが、つい「面倒」って二文字にかき消されて疎かになっている。
っが、あきらめず、分別を続けることです!
先日スーパーに買い物に行ったんですが、レジを通って渡された袋が3袋。
エコバッグを持っていかなかった自分がおろかなんですが、3袋は必要ないでしょ!
っで、結局、詰めてみたら
一袋に入るんですよ。
だから、残りの2袋はイヤミにレジに返しました。
ホントに少しの心がけで変える事ができることってたくさんあるのになぁ…
もったいない!