ダクソ2、やっぱ普通に面白いね。

昔クリアはしてたんだけど、某VTuberが投げてるのを見て、感化されて久し振りに起動した。

色んな武器使ってやり込んでみたけど、1周目はグレクラorラジクラ+エストックが問答無用で最強だわ。

エストックは氷の刺剣が手に入るまでの繋ぎだけど、エストックの場合片手R2が横薙ぎの斬撃だから、痒いところに手が届く。

2週目までは、ハベル1式に上記の棍棒軍団と刺剣達で誰でもイージーゲームです。


ところが3週目以降になってくると、一変してバベルゲーから回避ツンツンゲーになる。

そうなると重装は道中以外は邪魔にしかならないので、耐性系が軒並み優秀で軽量な黒魔女一式に変わっていく。

(なんなら裸でもいいレベル)


軽量防具はフリンの指輪(装備可能重量が低いほど火力が上がる指輪)とも相性がいいので、ダクソ2は高周回になればなるほど紙防御化して、軽量化していくなんとも不思議なゲームである。


このゲームの最終装備は指輪はフリン、古い獅子、刃2、緑化2。

後は属性に合わせて騎手系の指輪も一考の余地アリ。

防具は黒魔女一式。

高周回でも使ってた武器は、名工の金槌、グレクラ、氷の刺剣×6(各属性2本ずつ)、太陽の直剣だけです。

それ以外はぶっちゃけ使わない。

というか弱さが目立って使えない。

他の武器で遊びたいなら、1周目からやり直して遊ぶ方が面白いかもな。


武器の強さ表書いとくから参考までに。

・SSS(ダクソ2で問答無用で最強)

氷の刺剣 

・SS(かなりの強武器)

グレクラ、名工の金槌、エストック、太陽の直剣

・S(強武器)

ラジクラ、赤鉄の両刃剣

巨像の斧槍、エスパダ・ロペラ

・A(良武器)

不死廟の黒剣、レイピア、メイス、クラブ

・B(そこそこな武器)

グレートソード

・C(あんま触ってない)

上記以外の武器


ーーこれからやる初心者にアドバイスーー


・篝火から松明に火を付けられる。


・ダッシュボタンを長押ししてから移動すると、即座にダッシュできる。


・適応力を上げて、敏捷値が上がるとロリの無敵時間とアイテム使用速度が上がる。


・装備重量が低ければ低いほど、スタミナ回復速度が上がり、ローリング距離が伸びる。


・だいたいボス部屋前辺りにNPC召喚サインがあるので、霧前辺りで人の像を使い生者に戻って、NPCと共闘してボスを倒すと楽かも。


・弓を使うか使わないかで割と難易度に差が出る。


・信仰、理力を上げると、各種属性防御が上がる。

特に20まではかなり上昇する。

今作は鍛冶屋マックダフに属性派生をお願いし、さらにその武器にボス戦霧前等で、同属性のエンチャントを掛けると火力がかなり伸びる。


・今作のステ振りは、武器の必要要求値を満たした後は生命持久に20振り、後はハベル一式を装備できる程度に体力を上げるといい。

その後は全体的に他のステータスに振る方が強い。

全項目20程度までは上げて損は無いので覚えておくといい。

(記憶力は魔法を使う為に入れるスロットを解放する為の手段の1つなので10以降は後回しでもいい)


・リーシュさんから治癒の祈り(毒消し)を買って、使えるようにすると毒ゾーンが楽になるかも?


・回復手段として、エストより雫石の方が優秀。

エストは安全な場面で飲もう。

ボス戦等で殴り飛ばされた後、すぐに回復しようとするのはやめよう。