イメージ 1
成鳥夏羽  

 

イメージ 2
親子 

 

 

イメージ 3
ヒナ 

 

 

イメージ 4
親子 

 

 

イメージ 5
大きくなったヒナ 

 

 

イメージ 6
幼鳥  

 

 

イメージ 7
冬羽 

 

〔月 日〕平成22年8月2日(月)

 

〔コメント〕
      今日は午前中、越谷レイクタウンに行きました。

 

      バンの親子が見られましたので写真に撮りました。

 

      大きくなったヒナや、他で撮ったバンの写真をアップしました。

 

〔バンとは〕
      ツル目。クイナ科。全長32cm。

 

      主に全国に飛来する夏鳥。関東以南では越冬するものも多い。

 

      湖沼、池、川、水田などの水辺に生息する。

 

      雌雄同色。成鳥夏羽は、鮮紅色の額板と嘴(先端は黄色)、体は黒紫色
      で脚は黄緑色。

 

      成鳥冬羽は、額板は赤みが鈍くなり、少し小さめになる。脚や嘴の色も

      夏羽ほどの鮮やかさがない。

 

      幼鳥は、全身が褐色で、喉や腹が白っぽく、脇に白班がある。

 

 

      ヒナは全身が黒く、嘴が赤い。かなり大きくなったヒナは、顔や下尾筒
      の脇は白くなってきたが、嘴にはまだ赤みがある。クルルルッと鳴く。

 

      主食は水草で、昆虫や、貝、オタマジャクシも食べる。

 

 

(参考文献)野鳥観察図鑑 杉坂学 成美堂出版
      日本の鳥550水辺の鳥 文一総合出版

 
     *野鳥図鑑リスト

 

 

〔文責〕ハンドルネーム 自然好男

 

写真1;成鳥夏羽     H21.4.2 谷津干潟
写真2;親子       H22.8.2 越谷市
写真3;ヒナ       H22.8.2 越谷市
写真4;親子       H22.8.2 越谷市
写真5;大きくなったヒナ H22.8.2 越谷市
写真6;幼鳥       H21.11.18 利根運河
写真7;冬羽       H21.1.20 三ツ堀里山自然園

 

 

尚、写真は無断転載厳禁です。