お米農家の嫁の私。


結婚してから暮らしの中で季節を感じるようになりました桜花火紅葉雪だるま


春には田植えがあり、

夏のお盆には親族総出のお盆があり

秋には稲刈り

冬には親族総出の餅つき。


味噌作りや梅干し作り

春分の日は秋分の日のお墓参りなど


季節が変わるとそろそろこの時期だな

そんな風に暮らしと季節が重なるようになってきました照れ 


稲刈りシーズン真っ只中の今

稲刈り中にコンバインから稲を出してコンテナに入れるこの作業を見るのが好きなんです



今年は豊作🌾✨


稲刈りって

刈ったあとに大きな機械で1回ごと

丸1日以上乾燥させていい水分量にした後に

籾摺りをして分量をはかって袋に入れて、

数十キロの玄米を何百袋と

お米専用の冷蔵庫に積み上げて、、

たくさんの作業があることに

嫁いだ最初の頃本当に驚きましたびっくり


我が家は無農薬のお米なので

本当に美味しいんです照れ


日本人に生まれてよかった。と

お米大好きなので思います爆笑キラキラ