人生を楽しむためのシャツ | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

Bonjour!


Tom さんのシャツ、出来上がりました!



会社勤めを辞めた彼は今のところ持ち物の断捨離が一番の仕事、


「もう要らない。」


と、ほとんどのビジネス用のシャツや靴下などを思いっきり捨てています。


そうそう、今年も梅干しは彼が漬けました。

(昨年は私が腰痛で寝込んでいたため最初の梅を漬けるところは彼に任せた。)


今日は赤紫蘇を洗って塩で揉んで灰汁を抜く仕事、


私の大嫌いな部分を難なくやってくれました。


大変な紫蘇揉みも彼の大きな手と力を持ってすれば簡単な様です。


「日本に昔からある食べ物なのに今までどうやって作るのかさえも知らなかったなぁ。」


なんてしみじみしていました。


「よっ!梅干し師匠!!」


と持ち上げて毎年のこの仕事は彼に譲りました。


ポジティブTomさんですから定年後のウツなんて心配無さそう、


これからはうんと人生を楽しんで欲しい。


そのためのシャツです!



結構いい感じに出来たので調子づいて第二弾も考えています。


こういう水玉模様、どうかしら?



この布は2013年にパリのモンマルトルで購入してずっと使わずに持っていた布です。


布の縁の部分がカラフルなラインになっています。




このラインをポケット口とか袖口とかに上手く使えないものかしら?


なんなら孫息子とお揃いも有りかも。


只今いろいろ妄想中です。


今日もありがとう


ではまた!


Merci beaucoup 


À bientôt!