居酒屋は庶民の楽しみの場 | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

Bonjour!


金沢市は8月の初めからずっと飲食店での酒類提供は禁止されてた。


それが、ようやくオッケーになったので久しぶりにちょこっと行って来ました。


急いで帰って来たTom さんと大急ぎで向かいました。


と言うのも営業は8時まで、酒類提供は7時半までと言う厳しい条件。


私たちが到着したのは6時半くらいかな。


久しぶりー



この時間来てたのは3組くらい、


その後、お仕事帰り風の方が次々と。


みんな2、3人でこっそりと、そして、ニッコリと。


7時を過ぎてもまだ来る。


みんな楽しみにしてたんだなぁ。


間隔をとって座るからほぼ満席になった頃、


「ごめんなさい、お食事のラストオーダーです。」


「飲み物はもうちょっと後まで大丈夫よ。」


って申し訳なさそうに。


それでもお店は活気があふれて。


みんな楽しんでいた様子。


居酒屋は庶民の楽しみの場なんだなぁ〜ってつくづく思いました。


支払いしながら


「頑張ってね、また来るね。」


と声かけして後にしました。


この楽しみを庶民から奪うことなかれ!!


ありがとう


それではまた


Merci 


À bientôt!