40年間の悩みが解決した話 | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

私の長年の悩み

「腸が弱い」

なんと!スッキリ解決しました。

私は腸が弱い人なんだ。なのに調子に乗ってたくさん食べたりお酒を飲んだりするからダメなんだ。
楽しんで飲み食いして体調を崩して自己嫌悪になる、この繰り返しだった。

胃腸が弱い人はたくさんいるけど私のはちょっと変わってた。

不調で数日寝込んだり何も食べられなかったりというところまでいってしまう。

油っこい食べ物をやめてもダメ、生ものをやめてもダメ、冷たい物をやめてもダメ。

理由がどうしてもわからなかった。

もう治ることはないと思っていた。

今年から使っているほぼ日手帳、もともとマメにノートにメモするタイプではない。だけどせっかく買った手帳だものといろいろつけ始めてハマった。

今日の体調、お腹の具合、睡眠、お通じ、それに朝のエクササイズ。特に階段登り10回はタイムを計って記録するとモチベーションが上がる。

その他思いつきやその日思った事など何でも書いている。

ある日ふと思った。

私は乳製品が大好きでよく食べる。

特にワインとチーズの組み合わせは最高!

料理もグラタンやチーズフォンデュなどチーズや牛乳を使った料理を多く作る。

私は乳製品アレルギーではないので冷たい牛乳を飲んでもお腹がゴロゴロしたりしない。
だから乳製品は大丈夫!、、、と思っていた。

この乳製品が悪いのでは?

かなり前に新谷弘美さんの著書を読んで乳製品は体にいいということはないと言うことは頭にあった。
でも好きだからやめなかった。

今回軽い気持ちでやめてみようと思った。

やめた日は手帳に印した。

手帳に書くと面白いもので続けやすい。

2〜3日は体調も変わらず関係なさそうと思ったけど続けた。

あれ〜なんか調子いい!

他も気をつけているからかもしれない。

飲酒の量もつけ始めた。

わざと制限せず好きなだけ飲んだ。

飲み過ぎると当然二日酔いで次の日は不調、だけどお腹の調子はそれ程酷くない。

1ヶ月続けてだんだん思いつきが確信に変わった。

あの何とも言えない腸の膨満感やけいれんのような痛みがあれ以来一度もない。

私に悪さをしていたのは乳製品だった。

ネットで調べ始めた。

乳製品アレルギーとは別に乳糖不耐症というのがあることを知った。
その症状が私のこれまでの症状にピッタリはまっていた。

私は乳糖不耐症です。

何度も医師や家族、友人に相談しても解決できなかった問題、私をずっと悩ませていた問題。

私、自分で見つけて解決しました‼️

薬も何も必要ない。

乳製品を避けるだけで解決‼️

私、もう普通の人です爆笑
嬉しくて仕方ないラブラブ

乳製品を摂っている人でも何の問題もない人もいます。

でももしどこかで同じように悩んでる人がいたらちょいと試してみてくださいね。