藍そして愛 | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

ネットショップで人気なのは藍染したものです。

藍の色は人を引き付ける魅力があるのでしょうね。

残念ながら私のアトリエの環境ではすくも藍による藍染は無理なので最近は合成藍のインディゴピュアーを使っています。

本藍のように濃い色合いを出すときはとても苦労します。

 

でもこのシルクストール、1発でこんな素敵な色に!

 

普段は1回で満足のいく色になることはなく何度も染めて手洗い、乾燥を繰り返しています。

本藍とは違った色合いになりますが柿渋の力も借ります。

 

苦労しても思う色にならなくてもう辞めちゃいたいと思うこともしばしば汗

 

だけど、お届けした方からお喜びの感想なぞいただいた日には、

 

「また頑張ろう!!」って思います。

 

チョイト前に男性名前でざっくり織のシルクストールのご注文をいただきました。

このストールね。

 

 

これは、男性にも人気のお色なんです

冬の黒の革のジャケットや暗めのお色のトップスに合わせるとずいぶんとおしゃれです。

この時もご自分でお使いなのではと思っていました。

 

ご注文の際にこんなメッセージが付いていました。

「○月○日に間に合えばうれしいです。」

なので、急いでお送りしたのです。

するとこんなメッセージ

「受け取りました。良い作品をご提供いただきありがとうございます。妻へのプレゼントなのですが、気に入ってもらえそうです。 」

 

わあ~ラブラブ奥様へのプレゼントだったのですね。

私は

「どうか優しいお気持ちが届きます様に!」とお返事しました。

 

数日後、こんなメッセージ

「本日、妻にプレゼントしました。とても気に入ってくれました!」

本当にお優しいご主人、奥様だけでなく私までも幸せにしてくださいました。

 

こんなことが私の一番の幸せドキドキドキドキドキドキ

 

もうすぐ寒くなるから染めはしばらくお休みになります。

秋晴れの日を見つけてあとひと踏ん張り!!