保護者気分♪ | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

昨日はもうすぐ留学を終えるルイーズの研究発表会、

 

招待してもらったので初枝さんとともに行ってきました。

 

場所は変わったけれど私の母校、

 

久しぶりの階段教室、

 

 

それぞれの留学生が自分の研究したことを流暢な日本語で発表します。

 

ルイーズのテーマは

 

「日本人の就労における義務感」

 

結論は

 

「日本人は義務感が強いがそれだけではなく仕事に対する本気度が高い」

 

義務感だけじゃなくて生きがいを感じて頑張っているというポジティブなものでした。

 

私も聞きたかったことを他の方が訊いてくださいました。

 

「フランスとの違いは?」

 

ルイーズは落ち着いてすごく率直に

 

 

「フランス人はそれほど仕事に重きを置いていません。」

 

「具体的に言うと?」

 

「フランス人は終了時刻が着たらすぐに帰ります。ときには時刻前でも帰ります。

 

残業はほとんどしません。

 

そして、帰ったら仕事のことを考えることはほとんどありません。

 

有給休暇は残さず必ず全部使う人が多いです。」

 

本気出して仕事頑張る日本人もかっこいい。

 

プライベートを大事にして切り替えがうまいフランス人も素敵!

 

他にもいろいろ興味深い研究発表がありました。

 

私たちはルイーズの生徒だけどまるで保護者のように見守っていました。