お日様エネルギー | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

高山から戻ってきて以来台風の接近やら何やらで

秋晴れの日が遠ざかっていました。

ずぶ濡れマラソンの後始末も進まずシューズや当日肩にかけてもらった

巨大タオルもパリッとは乾かず、とうとう床暖の上に広げて・・・

 
 

なんてやってました~。

ここでTOMさんが

「お日様の力って凄いんやな~」と、しみじみ

本日は待ちに待った秋晴れ日

我が家前の景色、

 

桜もほんのり色づいてきました。

 


ふと思いついて親友Yちゃんにメールを入れました。

「今日もがんばろうね!」っと。

そうしたら、お返事

「今日も一日良い日にしよう!」

お日様とこのメールにエネルギーをもらって急いで掃除と洗濯を済ませ、

ずっとやりたくてできなかったコットンベストの染めに取り掛かりました。

いつもは布を染めてからの制作ですが今回は逆、

失敗したくはありません。

万全を期して、

 

焦らずに時間を置きながら、

待ち時間にはコーヒーに先日作ったリンゴのコンヒチューユ

そして図書館から借りてきたオードリーヘプバーンの本

 
 
コンフィチューユは一瞬でぺろりとなくなりましたが・・・ 

で、染めの出来栄えは・・・

 
 
手前の物はこの後、柿渋染めをするつもり、

後ろの物は藍のグラデーションにしたくて下の方と上の方では

染め時間をずらしたのですがあまり変化が出ませんでした。 

まあどちらも焦らず一度乾かしてから今後の方針を決めようと思います。

他にも綿ボイルの藍染をして

 
 
今日のお庭遊びは終了です。

Yちゃん!私達、高校の帰り道、犀川の河川敷を歩きながら

ウン十年後お互いこんな風になっているなんて想像もできなかったわね