大改造白いシャツbefore&after!! | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

5月にフランスのシャンタルさんのお店に行ったときに

たくさん白のコットンシャツを買いました。

昔から白のコットンシャツは大好きでしたが

よい素材の良い作りのシャツは結構いいお値段しますよね。

アンティーク物はしっかりした昔のコットンで安価に手に入れられますから

私としてはお宝に見えた訳です。

ですがそのまま使えそうなものはわずかでリメイクが必要。

そんな中でとっても私サイズのシャツがありました。

たぶん子供サイズではないかと思われますが細身の私にピッタリ!!

と言っても袖口や襟元の一番ボタンはきつくて留まらない。

 
でもシンプルなデザインとしっかりした布の感じが気に入って

買ったその日から旅行中着ていたシャツです。

細身だけどおしりまで隠れるこのデザインはスカートでもパンツでも

合わせやすいのでこの夏もよく着ました。

すると、結構好評なのです。

シンプルで長めでしっかりしたコットンの白いシャツ

、意外とみなさん求めていらっしゃるのでは…

ということで、その時買ったコットンシャツを大改造してみることにしました。

白いコットンシャツ大改造before&afterです!!

まず、最初はこんなシャツでした。

 

チト見にくいですが幅広のストンとした男性用のシャツ。

思い切ってジョキジョキ鋏を入れました。

 

身幅も袖幅も狭く裁断しなおして、

前身頃には切り替えを入れて

長さは私のシャツに合わせました。

そして、完成です

 

調子に乗ってもう一枚、こちらは若干ハイネック

ゆったり好きな方用に幅はキープで

袖も外さず長さだけ変えて、

前身頃には切り替えを入れて完成

 


2枚兄弟分の白いシャツが完成しました。

 

ストール一枚でいろいろ変化が楽しめてとても便利でオシャレなブラウスです