梅干し | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

梅雨があけてしばらくは暑い日々が続くとか・・・

ぞっとする一方、私のように

「やっと梅干しが干せる~!!」っと喜んでいる方も多いのでは?

さっそく広げました。

今年は荒木梅園のおじさんがたくさんおまけしてくださったので

いつもより大量

 

あまりにキチキチに干すとよくないので慌てて裏のカーマに

もう一つざるを買いに行きました。

ざるは雰囲気があってよかったのだけどあったのはプラスチック?のこんなの。

 

なんか趣きないわね。

家のデッキは広くて日当たりがいいので最適な場所。

他にも布巾や米びつも消毒中

 

今年は梅干しのほか梅ジャム、梅シロップ、梅酒と

いろいろ作りました。

 


今年たくさん作った梅ジャムはしょうが入りルイボスティーに入れると

おいしくてお気に入り

夏バテ防止に大活躍中