カスタマイズ | Someのアトリエ日記

Someのアトリエ日記

私の小さなアトリエでの出来事を中心に日々の暮らしを綴っています。

毎年6月には必ずご来店下さるお客様Sさんが先日やってきました。

「そろそろお出でになると思っていましたよ。」

「今年は暑くなるのが早いから急いでるの。」

ブドウ畑を運営なさっているSさんは背が高くてすらりと伸びた手足、

全く正反対の私はいつも羨ましく思うのですが

手足が長すぎてなかなか気に入った服を見つけられないとのこと、

人にはそれぞれ悩みがあるものです。

畑仕事の時に日焼けしないでいられるTシャツを毎年注文いただきます。

衿が立ってて袖が手首まで来て裾は丸くカットして少しだけスリットを入れてほしい。

専用の型紙もできてもう何年も同じデザインで作らせていただいています。

手染めした色がお好きなのだけれど今年はすぐにでも欲しいからと

今回はSomeに今ある布から選びました。

一枚目は爽やかなベージュで

 

もう一枚は水色のが良かったのですが袖の部分の布が足りない。

なので袖はグレーにして2色使いにしました。

 
 

2色使いもなかなかいい感じです。

その他にもアンティークのブラウスのこれ、






これを見て「私がもっと細かったらな~。」

とおっしゃったMさん。

「それなら作りましょう。」と同じ雰囲気で作らせていただきました。

ちょうど同じようなレースの布があったのです。

二の腕が出ないように半袖で可愛くというご要望。

で、できたのがこれ、


 

そういえば私が洋裁を始めたきっかけだって腰骨が全然張っていない

やせっぽちの私がはける可愛いスカートが全くなかったこと。

四角い布にゴムを入れただけでしたがズルズル下がらずにはけるスカートが

とても嬉しかったことを思い出します。

カスタマイズの大切さ感じました。