「丸瀬布、クーハクの5時間事件のシンソー」についてですが、
ここ特急が1本停まっていません(*)。
お示しの時刻表は、交通新聞社、2018,3月号、石北線上りであります。
チョット、資料がどこ行ったのだかわからんくなりましたが、昭和20年代中盤には、丸瀬布通過という
えらい「上から目線の準急」もおいでになりました。それでいて、「ソイツ」はいまや駅機能を喪失した
「当時の中越駅」に停車していました
+++++++++++
前回じこくひょ改正で、オホーツク1・3・5・7/2・4・6・8号を下記のように振り分けております。
オホーツク1/2号:そのまま(美唄・砂川停車)
3/4-5/6号(美唄・砂川通過):網走ー旭川に短縮し、大雪1/2,3/4号になり、旭川/札幌は「ライラック」に
< 「 のりかえ」なさい>と言わんばかりの時刻改正でありました。
そして、乗り継ぎ割引があるものの、別建て特急・2列車乗車なので、
特急料金は各々に発生します・・・金儲け主義以前の「乗客置いてきぼり改正」
7/8号:3/4号と改称、美唄・砂川停車はそのまま。
*************
石北線時刻表の興味
きのう(3/2)あらためて石北線のページを見ていますと、
⓵有名な白滝発1733の列車がなければ「白滝ー上川」間は特急列車の特急料金は取れない!
普通列車をわざと走らせているのでは?
(=特急列車のみの走行区間では、特急料金は徴収できません。
現在も、石勝線、「「トマムー新得間33.8kmは特急列車のみなので、ここは普通運賃だけで乗車できます。
そして、冬の特例なのでしょうけれど、美唄ー岩見沢17.8km,岩見沢ー札幌40.8kmでローカル列車を運休させて
合間を除雪に専念、特急のみ走らせたときは、そのひにかぎって、または、その時間帯に限って普通運賃だけで
乗車できることがあります)
という話も「特別快速・きたみ・・・多くはキハ54単行」が走るようになってからはくなりました。
################
*
******
⓶(**)伊香牛発1815の列車(4546D)。近くに学校でもあるの?
実はこれ大変あわただしい列車でして
旭川発4545D;17:39-伊香牛18:15(36分/23.2km=38.7km/hr)
伊香牛発4546D:18:15・・・えっ!?チョクで折り返しですか?
確かに18:15=18:15:00秒15秒30秒45秒と最大45秒の余裕がりますが?
-旭川18:51・・・所要時間は往路と同じ36分
「歩王様」のレポートを拝見しますと(H28.4.6)、2面3線。そんな慌ててどこへ行く(このキャッチ
もうどなたもご存知内でありましょう)
何を隠そう(私は隠すつもりはサラサラありませんですが)
JR駅・徒歩10分の所に美術館がキツリツ(漢字書けない)していたのであります。
「かたるべの森美術館」と命名されたその施設は、建物自体もさることながら、
大地に抱かれたような、懐深い雄大さ、やさしさを感じさせる立地に立っているのでありました。
*****
***************:
悠然たる建物の本性は、「旧・伊香牛小学校(2010.3閉校)」の再利用施設であります。
施設紹介で、いろいろな画像がありましたが、私は、皆様にご紹介するにあたって、
迷わずユーモラスな「カメレオン」の作品を選びました。施設の方にとっては大いに不満と
思われます。
ところで、少し、厳しいんでないかい?と思ったことが一つ。
JR駅から<徒歩10分>の表示は、地図の付属のスケールを使って計測・計算した「駅ー美術館」距離が
800mであることから、1分=80mの不動産業の徒歩所要10分見当と幾何学的計算も同等でした。
しかし、展示物の内容を拝見しますと、老若男女が訪れそうで、「ロコモティブ症候群」を否定できる
60m/分程度の速度で歩いた場合の所要時間をお知らせしておいた方がよいのではと思われました。
800 ÷ 60 = 約13-14分
ところでねっ、閉館が1700なんスけど、それならあのドタバタ列車に充分間に合いますよ
デモネッ、イベントなんかあるとさー、17:00で閉館せんでしょ?
どなたか、あの列車、図書館のお帰り列車って設定かどうかご存知の方
ご教示いただきたいのですが・・
最初軽い気持ちで始めたら、いつの間にやら泥沼・・・
いつものパターンにお付き合いくださいまして感謝にたえません。
また横入りで・・・<石北線・丸瀬布と伊香牛> 了
カラスのクンセイ 拝

