お久しぶりです。本日担当いたします松永です。

よろしくお願いします。


留学も無事終わり、約5ヶ月ぶりに部活に復帰しました。

タイトルの写真はモハーの断崖で撮ったものです。ゴールウェイという場所にあります。フィッシュアンドチップス美味しかったです。

留学先のアイルランドではあまり泳げる環境がなかったのでしっかり泳ぐこと自体が久しぶりでした。

ブログの後半で留学の話、今年の振り返りをしようと思います。


まずは本日の練習メニューです。




Aチーム

チームビルディングのビンゴゲーム!

最初にビンゴのマスを作り、ルーレットで種目を決めて、その種目をdiveするというメニューでした。ビンゴができた人から上がりです。

みんな中々上がれなかったです、、、

きつかったけど楽しかったです!


Bチームもリレーやドライトレーニングなど、チームビルディングにあてたみたいです。



けびん。1抜けはこの男でした。おめでとう👑


ひゆう、楽しいメニューありがとう!


いざ2コメ。何種目かdiveした後で心身ともに疲労困憊でした。


Bチームはみんなで筋トレです。






留学の話と振り返りに入らせていただきます。


留学を経験して、1番は耳が良くなったと感じます。

電車のアナウンスなど日本にいても英語を耳にする機会は多々あると思います。留学の前後で聞こえ方が全然違いました。

日本に帰ってからは今までよりも英語がゆっくりはっきり聞こえます。半年弱英語だけで生活しているとやっぱり慣れるものなのだと思いました。

留学中はエクアドル人、韓国人、台湾人、クウェート人、日本人のクラスメイトがいたのですがアジア圏の英語はやっぱり聞き取りやすかったです。

エクアドルは公用語がスペイン語なので英語もスペイン語っぽい早口で巻舌な特徴がありました。


また、アイルランドの英語は少し訛っていました。

母音のuの音がoの発音でした。たとえば乗り物のバスという単語はbusなのでボスというような発音でした。

bun burgerというハンバーガー屋があったのですが、ずっとボンバーガーだと思ってました。



テーマが今年の振り返りとのことなので少し思い返してみます。

今年は前半と後半のきれいな2部構成でした。

前半は関カレです。大学から水泳を始めた僕にとっては関カレへの出場が最大の目標でした。


入部当初からでしたが、凛太郎さんや和也さんなど先輩やOBが僕の目標をまるで自分の目標のように気にかけてくれてアドバイスをたくさんくれました。自分でもたくさん考えました。


その結果、ラストチャンスの学チャレで無事2バックの標準記録を突破して念願の関カレ出場が決まりました。これほどまでに努力が報われた瞬間は他に思いつきません。本当に嬉しかったです。


今年の後半は留学です。前述した通り学びの多い、良い時間を過ごせたと思います。


今年は部活でも勉強面でもかなり成長できた1年だと思います。



かなり長くなりました。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!



帝京大学水泳部がホームページ、TwitterInstagram、ブログ等に掲載している情報・画像・動画等を権利者の許可なく、複製、転用、販売などの二次利用・二次配布を行うことを固く禁じます。


ご理解・ご協力をお願い致します。