こんばんは!
本日は2年豊澤が担当いたします。



先日のブログでもありましたが、最近はものすごく暑くなってきましたね。
日本では今年初の35℃を超えた場所もあるそうです

春の程よい暖かさが消えてしまうと同時に、勝負の夏が近づいてきているようです💦

もう一度気を引き締めて頑張っていきましょう!








メイン後の主将と副将

(左:3年ゆうまくん、右:3年仁くん)


相当疲れたのでしょう

お疲れ様でした!






それでは本日のメニューです!




↑Short team

月曜日はウエイトの日なのでFPの時間にウエイトを行い、水中ではフィンやパドルを使ったパワー系が多くなってます!





↑Long team

こちらは100mや200mの練習が多くとてもキツそうなメニューです

少ないLongteamの活躍期待してます👍









左:和也さん(4年).真ん中:濱野(2年).右:稲岡(2年)


和也さんは最初にshortのメニューをやった後longのメニューにも参加してました👏

欲張りでした、、、🤤








メイン終了後の大起さん(4年)

きっと相当疲れたのでしょう、、

大学生最後の夏、後悔しないよう全力で頑張りましょう!







右:沢田(1年).真ん中:豊澤(2年).左:堀内(1年)




先日の稲岡のブログにも書いてありましたが、

僕は先週から腰を痛めてしまい泳ぐことができていませんでした。



最近はマネージャーとして部活に参加していましたが、やっぱりみんなが泳ぐ姿を見ると泳げない自分が悔しくなります。。




マネージャーが多くなったせいで、

1年生には水泳選手ではなくマネージャーが本職ですよねとまで言われてしまいました😅




健康でいることの大切さやありがたさに、身体を悪くしてやっと気付けました。





仁くん(3年)

何か隠しているようですね😎

200Fr一緒に頑張りましょうね







僕は今週末にクラブチームから出場する試合があります。


この腰痛の治療や日頃の疲労を抜くために、今日は水泳専門のケアトレーナーの方のもとに行ってまいりました。



もしこれで泳いじゃだめって言われたらどうしようとずっと不安でした。


そしたらなんと

診断結果は


泳がなくてもいい


とのことでした。。。😂


怪我ではなく、筋肉を動かすための体内の電気信号に異常があるようです


一応泳いでいいという許可は出たのでほんとに安心です😮‍💨


これで今週の試合も出場できることが確定しました!



またマッサージをしてもらう中で1番指摘されたのが、


僕の体の柔軟性についてです



元から僕は体が硬いということは重々承知していたのですが、トレーナーの方も驚くぐらい硬かったらしく"よくこれで泳げるね"と言われてしまいました



逆に捉えれば、まだまだ伸びしろがたくさんあるということです!




左:平野監督.真ん中:涼葉ちゃん(1年).右:葉奈ちゃん(1年)



平野監督もよくおっしゃっていますが、ケアに行くことは速くなるためには本当に大事です。


知らないうちに疲労が溜まってたり、パフォーマンスが下がる原因が今日だけでいくつも見つかりました。



結構お金はかかってしまいますが、その分得るものが多く絶対に損はしないと思います



自分の身体のことをしっかりと理解することはアスリートにとって必要不可欠です



自分1人では気付くことのできないことばかりなので🌝





僕もこれから定期的にケアに通い、よりたくさん、より深いところまで自分のことを理解していきたいです!





右:ゆうまくん(3年).左:太亮(1年)

主将の背中を見てどんどん成長してください太亮くん






右:樹さん(4年).左:晴輝くん(3年)

一緒にみんなで4継泳ぎましょうね🏊‍♂️🏊‍♂️






ずっと目標にしているインカレの標準を切るためにも、選手としてもっと成長するためにもこれからは今まで以上にしっかりとストレッチをしていこうと思います





これから試合が続きハードなスケジュールになっていくと思いますが、自分なりに楽しみながら頑張っていきます!!











ご覧いただきありがとうございました!

今週末こそインカレを切るので応援よろしくお願いします📣🤲




帝京大学水泳部がホームページ、TwitterInstagram、ブログ等に掲載している情報・画像・動画等を権利者の許可なく、複製、転用、販売などの二次利用・二次配布を行うことを固く禁じます。


ご理解・ご協力をお願い致します。