よみがえる悪夢 | T.U.B.E.‐log

T.U.B.E.‐log

帝京大学放送研究会T.U.B.E.公式ブログ

放送研究会T.U.B.E.には番発や合宿、飲み会などの行事とは別に「裏行事」と呼ばれるものが存在する


その裏行事の一つが今回執り行われた・・・・・。「MAMEMAKI」である


「豆まき」とはもともと2月3日、「節分の日」に鬼を払うという崇高な目的のもとに行われてきた行事だが、TUBEにおいてはその名前を借りただけの忌まわしき行事であるということをまず明記しておきたい






・・・さて、まず何をされるかということだが。添付された写真を見てもらえれば人目で分かる


これは僕の家の玄関なのだが明らかにおかしい。靴が散乱しているのはデフォとして、無数の豆が散らばっていることがお分かりになるだろうか?


そう、聡明な読者諸君はもう理解したことだろう


「MAMEMAKI」とは2月2日~2月3日(特に深夜帯)にかけて行われる、一人暮らしの家を狙った鬼(犯人はカルロス)による豆まき行事なのだ


今回はたまたま後輩宅で寝ていたこともあり、被害は玄関付近のみに押さえられてはいたが、もし在宅中に狙われたらと思うと今でも震えがとまらなくなる


うかつに玄関を開ければ待っているのは豆鉄砲の嵐だ。僕よりも先に被害を受けた後輩はこう語る


「・・・・・部屋中豆だらけっすよ(沖縄アクセント付き)」


部屋中が豆だらけになり何日かは掃除する気にもならなくなったという


そんな恐ろしき伝統裏行事「MAMEMAKI」


果たしてこの行事で何の鬼が払えたのか。TUBE生活3年目に突入しようという僕にも未だに謎のままである。






>カルロス

朝、玄関を開けようとして豆を踏む音には今年も絶望を覚えました、ありがとうございました。




T.U.B.E.‐log