第34回浅草Jazzコンテスト しぃ編 | 帝京高校吹奏楽部「部員の広場」

帝京高校吹奏楽部「部員の広場」

帝京高校吹奏楽部のブログ「部員の広場」です。クラブの日常を生徒が中心になってアップロードしていきます。
サイトもぜひご覧ください。http://www.teikyojazz.com

こんにちは!
2年トランペットのしぃです!
12/13(土)に浅草公会堂にて
浅草JAZZコンテストに
参加させて頂きました!


浅草JAZZへ向けての練習は
一次審査通過の通知が来てから
一気に熱が入りましたメラメラ

そして、
基礎練
合奏
セクションを繰り返し、
意見を出し合って工夫や研究を重ね、
待ちに待った当日っ…!!

周りは大人ばっかり…
リハーサル… み、みんなうまい…ガクリ
どうしよう… ドキドキドキ󾌢汗

リハーサルの後。
楽屋では反省会を急遽実施。

主に合奏面での反省が沢山…
先生から、
・前を見れていない
・指が回っていない
・周りを見てない、聞いていない
・ウォーミングアップの時間が足りていない

部員からも
・緊張しすぎている
・楽しそうじゃない
・マイクに音が入ってない
・アイコンタクトが少ない
などの反省がでました。

どうする…本番!ガクリガクリガクリ汗
とにかくたくさん話し合いました…。

そして時は過ぎ
お昼の自由時間♫
ある部員は練習へGo泣
ある部員は緊張をほぐしに仲見世へGo



どら焼きラブラブ!
メロンパンラブラブ!
など美味しいものを
お腹いっぱい食べたり…󾌫

それぞれが自分達のコンディションを整えました!

そして本番直前…󾬆︎
リハーサル室での最終音出し&確認を
心を落ち着かせて…
今までやってきたことを思い出して…
自信をもって…

『帝京高校さん舞台袖に待機お願いします』
の声がかかり舞台袖へ…

そ…し…て……いよいよ帝京の出番が…!

反省会で出たようにセッティングに
こだわって気持ちよく演奏ができるようにキラキラ

部員全員とアイコンタクトをとって…

『それでは帝京高校さんお願いします』

そして演奏が始まりました󾠔

そして、テーマのソロの番が!
舞台の前まで行くと
目の前まで沢山のお客さんが!!(◎_◎;)
会場全員に自分の演奏を聞いてもらうと思うと、絶対に失敗出来ない󾬆︎と強く感じました(OvO)

そして自分のソロも
みんなのソロも無事に終わり、
バンドらしさの出てくる中盤から終わりまで!




やっとみんなもノッてきたかな!?
アイコンタクトも笑顔もリハーサルの時より多くできました!󾌶️
トランペットポジションから見て
笑顔も輝いているように思えました!


そして演奏が終わり
審査員の方からのお言葉を。

やはりプロへの登竜門 浅草JAZZコンテストの講評は厳しいものでした。

しかし、
私たちに足りない部分、
これから磨いていくべきこと、
今後成長する上で不可欠なことを
具体的にアドバイスをいただき、
とても嬉しかったです。

舞台から楽屋へ戻る時には
自分の演奏に満足ができて涙目の人
満足いかなくて涙を泣がす人
いろいろな心情を抱えていました。
けど、それは全員が一生懸命に演奏することができたからです。

そして結果発表
またもや緊張の空気が…
お願い!審査員さん…賞を下さい…

残念ながら賞を取ることはできませんでした。

Jazzを極める道は甘くない。
もっと練習をしなければ。と痛感しました。

学校へ帰ってからは
先生方から私たちへ人形焼きが!󾭠

結果は残せなかったけど
一生懸命頑張った後の
人形焼きは格別でした󾌵ラブラブ!チョキラブラブ

次回の本番は1/11の
Student Jazz Festival󾔗
浅草JAZZでの悔しさをバネに頑張ります!