帝京大学医学部の再受験率 | 帝京大学医学部予備校ナビ

帝京大学医学部予備校ナビ

帝京大学医学部予備校ナビ

こんにちは。

帝京大学医学部について色々と調べてきましたが、
他大学の医学部と比較すると、それほど難しい大学ではないのですね。

まあ倍率25倍を難しい大学ではない、というのもどうかとは思いますが・・・。

偏差値という観点でみると、帝京大学医学部はどちらかというと下の方になるようです。
それでも偏差値は60を超えていますので、
医学部というカテゴリの偏差値レベルがものすごく高いことがわかります。

ちなみに医学部偏差値1位は東京大学で、72(!)です。(代々木ゼミナールより)

調べれば調べるほど、医学部に入学することの難しさがわかってきました。
弟は大丈夫だろうか・・・。
本人も医学部は狭き門だということは認識している上で目指そうとしているので、
私としてはできる限りのことはして応援してあげたいと思っています。



その弟ですが、
さっき少し話をしたら、
医学部受験予備校インテグラ医学部受験予備校メプラス
へ入学することを本気で考え始めたみたいです。

全寮制で優秀な講師が多数いる予備校とのことなので、
私としては賛成したいと思います。



しかし、必死に努力をした結果、不合格となってしまうこともあるかと思います。
その時に弟が再受験をしようと決意するかはまだわかりませんが、
そういう事態に備えて再受験率のデータも調べてみました!


具体的な再受験率のデータはみつけることができませんでしたが、
帝京大学医学部は再受験生に寛容な学部のようです。

また、医学部生の平均年齢も高めなようで、再受験をしたら他の人より年上になって居づらいかも・・・
という心配をする必要がなさそうです。