新年のごあいさつ | バイクで走りたい ・・・っと思ってたら・・・ 肺腺癌 4期だって

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます

 

紀伊水道にある伊島の向こうから昇る初日の出です。

北の脇海水浴場から撮影 ・・・ といっても義兄さんからLINEで送ってもらったものです

 

年末、年始は16年ぶりに家族・親類とすごしました。

 

昨年退職した商業施設に勤務していた間は、

12/29~1/3 は休んだことがなかったです。

年末は普段より晩くまで、年始は早くから仕事してました。

家族の新年会も終わりかけに駆けつけるといった具合でした。

 

今年は準備のお手伝いから参加でした。

 

元旦は、家に息子、娘、妹家族、11月に東京で世話になった甥っ子も夫婦できてくれ

総勢 13人で新年会。途中からWii Party で盛り上がってました。

 

1/2は、嫁の妹さんの家で嫁の姉妹家族と新年会。嫁は4姉妹の2番目

こちらは旦那、子供&子供の連合い、孫含め総勢 18人で盛り上がりました。

 

昨年までは嫁さんの実家に集まっていたのですが、

一人暮らししていた義母さん(86)が実家を引き払い、

昨年リホームした義妹さん(末っ子)夫婦と同居し始めたので

今年はみんなで押しかけました。

 

義兄さん(亡くなった義姉さんの旦那)も毎年来てくれてます。

 

実は義妹さん(3番目)も乳がんで今は経過観察中で定期的に検査・治療中です。

会うたびにお互いの病状報告をしあっています。

 

今や二人に一人が癌になると云われてますが、

私(妹一人)や嫁の姉妹(4人)の罹患率は、現状で正に50%です。

 

癌で亡くなった義姉さんの闘病やその後の生き方で教えられたのもありますが、

心臓や脳の病気で急逝する方も多い中、

この病気は自分の人生を見つめ直すきっかけと時間を与えてくれたと思っています。

 

今年も一年を大事に過ごしていきたいと思いを新たにしております。

 

最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村