ハローワーク、長期療養者職業相談窓口 | バイクで走りたい ・・・っと思ってたら・・・ 肺腺癌 4期だって

ハローワーク、長期療養者職業相談窓口

今日は失業保険の認定日でハローワークへ行ってきました。

 

定年で退職したものの、まだまだ元気(本人はそのつもり)なので、

良い所があれば仕事をしたいのですが ・・・

 

今まで仕事で求人でハローワークによく行ってましたし、

書類選考から面接と採用するほうの立場でいました。

 

今の自分のような状態の人が応募してきたら ・・・ と考えると

・・・ やはり、そう簡単に雇ってもらえないかなと思ってしまいます。

 

それで数日前に求職活動としてハローワークの

長期療養者職業相談窓口へ行ってきました。

 

専任の担当者の方といろいろ、お話させて頂きましたが、

 

担当の方曰く、

 

まだ、出来て間がないので特別な求人はないそうです。

専用窓口を利用しにくる人も少なく、治療経過や病状を

詳細に話してくれる人も少ないそうです。

これから、だんだん充実させていきたいと云われてました。

 

求職相談と云うより、私たち長期療養者の希望や要望等

生の声を聞かせて欲しいと云うことで、治療経過や病状等々

1時間くらい話してきました。

 

帰りがけにもう1名の担当者の方も挨拶にきてくれました。

専任の担当者は2名だけで、お二人とも女性でした。

 

病院と連携の為、個人情報を病院とやりとりさせてもらって良いですか

と聞かれ、同じような人の何かの役に立てばと思い同意書を書いてきました。

 

その人の病状、スキルで職業相談をするために病院とも連携していくそうで

県内の4箇所の総合病院のサポートセンターで出張相談もしているようです。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村