平素より帝京大学男子ラクロス部を応援してくださる保護者の皆様、OBOG の皆様、学校関係者の皆様、いつも応援ありがとうございます。











2024年度主将の鶴田一護です。











まず初めに、私は「強い部活を創る」これをテーマに1年間チームをまとめていきます。















正直、私の知っている帝京大ラクロス部は、「練習回数の多いサークル」のような雰囲気があると感じています。練習に大した強度もなく、こなすだけになっている。試合前だけは声を出して頑張ってみる。














そんなチームが昇格なんて無理な話です。















部活というのは、1つの目的を全員が狂ったように追い求め、何かを犠牲にしてでも目的を果たしたい。それだけ本気になれる人間が集まったものだと思います。













今の帝京にはその覚悟はまだないように感じます。













私自身、関東ユースに所属した1年間で技術よりも、そのような部分で1部や2部の大学と差があるなと感じました。だからこそ、いまの甘い帝京ラクロス部を変えるために以下の3つを行います。
















・こいつら本当に仲間か?って思われるくらいバッチバチの強度で練習すること。

・近所からクレームくるくらい声出すこと。

・吐くまで走って、異常なくらいの熱量でラクロスすること。















私が主将を務めるにあたってこれを1年間継続します。部員諸君、震えて待つといい。



















最後に部員へ
これからの1年間、今までの何倍も辛く逃げたくなるような事があると思う。
もう無理だ我慢できないと思ったら俺に言ってくれ。問答無用の鉄拳制裁喰らわすから。
冗談ですたぶん。

とにかく!
本気でこのチーム変えようぜ俺たちで。
ついてきてくれ