初夏の朝のオフィス街。前を行く人々の背中を見るともなく歩いていた。道行く人々は上着を脱ぎ、シャツ一枚という人がほとんどだ。

 

 ん?

 

 何かが私の目を捕らえた。いや、私の目は何かを捕らえた、か。ともかく私の視線はある後ろ姿に吸い寄せられた。 

 

 30歳半ば、まだまだオレは若いぜ! 最近飲み過ぎると次の日の午前中はちょっとつらいけどな……(想像です)という、ちょっと体育会系の残り香のする、推定身長178センチの男性だ。

 

 そのたくましい首を包むシャツの首の後ろ襟に、遠目からもはっきり分かる「M」の文字が。

 ……ワンポイント?

 だが、シャツ自体は白で、模様などはない。デザインであろうか?

 

 アッ! わかった!

 

 サイズシールを貼ったままなのだ! どうやらシャツはおろしたてらしい。

 声をかけてあげるべきだろうか……と2秒ほど悩んだが、やめた。

 

 おもしろい方に3000点!

 

 あの男性はしばらく会社の話題を独占し、これからも事あるごとに周囲の人々を温かい気持ちにする……かもしれない。そういう雰囲気の会社であれば。

 私は襟に「M」をくっつけたままと遠ざかっていく(足が速かった)後ろ姿にエールを送ったのであった。