20年以上ほったらかしのNゲージ車両、引っ張り出したはいいけれど… | 太正桜に浪漫の嵐!

20年以上ほったらかしのNゲージ車両、引っ張り出したはいいけれど…

はるか昔のNゲージコレクション、色々と魅惑的な車両があるので、最近の増備に追われながらも少々引っ張り出してみたお話ガーン
※今回出てくる車両は全てKATOキラキラ

まずは走行確認済みの車両として、開業したころの模型である新幹線200系新幹線
ライトも点くし、ちょっと走らせれば元気に復活…ただし、モーターに聞きなれない異音ガーン
注油してみないといけませんねぇ汗
225+226のユニットが一組欲しいけど…今さら無理か汗

次はSLやまぐち号。
機関車C57はちょっとオーバースケールの1/140だけど、幸か不幸か現行発売中のC57も変わってないガーン
初代やまぐち号だから赤ナンバーで、ちょっと大きめの集煙装置がぎこちない1号機ニコニコ
客車の12系は当時わが家で唯一の室内灯装着車両キラキラ
走行もライトも室内灯も、ちょっと回したら完全復活ニコニコ
ヘッドマークがないのが寂しいから、ばんえつ物語用のヘッドマークを流用してみようか…もしくは客車以外お蔵入りかガーンTOMIXの1/150スケールには見劣りしちゃうからやむ無しあせる…TOMIXの今風C571号機もすでに手元にあるだけに、どうしようガーン
機関車の出来は、現在も通用する素晴らしさなだけに、ファインスケールが問題なだけ汗

ここからは整備中電車
211系が5両だけありました。とにかく連結噐がドローバーの車両なんで、密連型カプラに交換し、先頭車を連結対応にするために増結用の台車をなんとか探して購入し、先頭行き先表示噐が現行品よりチープな作りだったので、シールを貼って違和感なくし…極めて汚れていた車輪を掃除して、スタンバイ中電車
増備の10両編成と組んでの、堂々15連に活躍できるか楽しみにひひ
グリーン車も平屋×2種・二階建て×3種とこだわりの増備で、デビューから現在までの再現に万全の状態になりましたガーン

DD51、EF58
手をつけたばかり。カプラをアーノルドからkATOカプラに変えてる途中。
マグネットカプラからKATOカプラへの換装はできるのかしらあせる

EF65、EF66
出してみたけど、スカートが首を振るタイプは…さすがになじまないので、あきらめますガーン

旧型客車
スハフ42とオハ47だけ抽出ガーン
…ところが、車輪が錆びてるのを発見あせる交換が必要ガーン
テールライトが光る現行車両との連結はおあづけガーン


あとに控えるラインナップ
サロンエキスプレス東京、24系25型、485系に181系。
…ときの12連を再現するべく、ライトの点かない頃の車両を復活させるのが最初にやるべき楽しみかにひひ
485系はとりあえずトレインマークがダメになっていたのは交換したけど…走るかなガーン
さらに、153系の中間車両が手に入ったので、出さなきゃだひらめき電球


走らせてあげてないのがいけないけど…今月は大量の115系がやってくるあせる