日本の皆さん、こんにちは。

私は台湾の台北から来ました。1978年生まれで、現在46歳です。
現在の職業は企業管理コンサルタントで、組織管理、コミュニケーション、業務プロセスの最適化、およびSOP(標準作業手順書)の作成などを得意としています。内部組織の管理方法を策定し、実行することも専門です。また、SOP化した業務内容を教育訓練のモジュールに変えることも得意です。
                                                              
これはAmebaでの初投稿です。私は2029年に日本で会社を設立したいという考えを持っていますが、それが夢なのか幻想なのかわかりません。なぜなら、日本には全く資源がなく、地元の友達も一人もいないからです。去年、妻と一緒に大阪へ初めて自由旅行をしました。この旅行がきっかけで、2029年に日本で事業を展開するイメージが突然湧いてきました。

 

                                                                これは私と妻のキャロルです。

一度行っただけでなぜ日本で働きたいのかと問われても、実際にはわかりません。ただ、日本にいた数日間、こには未来の生活の場所として感じられました。去年6月に大阪から帰って以来、日本語の勉強を始め、日本に関連するYouTubeチャンネルを大量に視聴しています。日本の生活文化、移民方法、日本の経済現況、台湾から日本に移住した友人の生活のシェアなど、どれも非常に興味深いです。その後、日本の友達を作るためにIGを開設しましたが、IGで直接話せる日本の友達を見つけるのはまだ成功しません。
                                   私のIGアカウントは

もしこの投稿を見て、私と交流したいと思ったら、IGでぜひ交流してください。日本人でも、中国語を話せる友人でも、誰でも大歓迎です。

以下は私の近10年間の職歴です。どうぞご覧ください。

---

私はてじゅです。独立したコンサルタントであり、禾澄企業管理株式会社の代表です。

- こちらが会社の公式サイト
- こちらが私個人のFacebook

会社のビジョンと使命
私の会社、禾澄企管のビジョンは、すべての企業が自動運営できるようにすることです(オーナーが兼任校長の状態から離れること)。使命は、良い管理を通じて、すべての創業者が良い生活品質を持ち、事業を簡単に拡大できるようにすることです。

専門サービス
私は企業が「自動運営」に向けてレベルアップするのを支援してきました。その手段は「良い管理」です。管理の範囲は非常に広いですが、私は組織管理に焦点を当てています。組織内のコミュニケーション、業務の詳細を可視化し、フローやSOPに変えることが得意です。これにより、上下左右のコミュニケーションが円滑になり、組織の実行力が向上し、見えないコミュニケーションコストが低減されます。

職歴
私は2015年からコンサルタントとして活動し、以下の段階を経験しました:

1. 労使コンサルタント:
   - 労使紛争の調停、現場での調整、雇用契約の作成、労使会議の申請、調停会への同行または代理。

2. 人事コンサルタント:
   - 労働契約に加えて、人事制度の構築、人事関連の管理方法の設計。

3. 組織管理コンサルタント:
   - 人事関連に加えて、企業内部の運営プロセス、各部門の運営管理、組織内のコミュニケーションフローの支援および教育、SOPの策定、教育訓練のモジュールの作成。人事異動時に大きな影響を受けないようにする。
   - (これは私の個人Facebookの投稿です。私についてもっと知っていただけます:www.facebook.com/teholin.np/posts/2719211378376046)

4. 個人成長コンサルタント:
   - 2024年から、組織の支援から個人の支援に移行しました。基本的には企業主、次に上級管理職、最後に社員を対象としていますが、すべて「個人」を単位として支援します。概念は、組織のリーダーがアップグレードできれば、組織全体も自然にアップグレードします。リーダーがアップグレードできない場合、いくらコンサルタントや専門家を招いても効果は限られます。

仕事の方法と専門技術

過去は他のコンサルタントと同様、カスタマイズされたプロジェクトを引き受けていました。「純コンサルティング」(口だけで手を動かさない)や「具体的な結論指標があるプロジェクト形式」(私が全てやる)もありました。しかし、私は本当に得意なのは「支援」です。支援とは、現在進行中のプロジェクトに私が同行し、目標達成の理由を話し合い、あなた(またはチームメンバー)が自分の会社の問題を解決する手助けをすることです。過程で行き詰まった場合、私が支援したり議論したりします。これが私の真の価値です。


2021年4月、自社内のコンサルタント訓練を開始しました。半年間の訓練で、この方法は15人以下の会社組織に非常に適していることがわかりました。多くの創業者は対外的な営業能力に優れていますが、組織管理が得意でなく、学んだこともなく、核心メンバーに創業者の能力を教える方法もわかりません。その結果、組織の実行力が非常に低くなります。


そこで、過去のカスタマイズプロジェクトの方法を、この方法に置き換えることに決めました。一つの企業だけでなく、異なる企業主や異なる会社の核心メンバーを集めて、半年間の合同学習を行います。過去数年の経験を7つの内部組織管理関連の項目にまとめ、ツールを共有し、学習者はそのツールを使って実務を行います。

学習者が練習で行き詰まった場合、すぐに私と議論し、問題を解決します。これが私の真の価値です。実際に受講した学習者からは好評を得ており、自主的に考え、オーナーのタスクをどのように実行するかを考えるようになります。多くのフィードバックは、オーナーとのコミュニケーションが円滑になったというもので、管理が良いことで、上下のコミュニケーションの質が向上します。


成長センター
2024年、前の転換から3年が経ち、その間、自分のコンサルティング技術を磨き続けました。2024年、禾澄企管の副ブランド「禾澄個人成長センター」を設立しました。


- 成長センターのファンページはこちら
- 成長センターのLINE公式アカウントはこちら


この成長センターの主なサービスは『全脳調和』です。簡単に言うと個人で 、目標を迅速に達成するための「触媒」です。詳細は私のファンページの投稿に記載されています。
                      これは私が開設した全脳統合グループコースです。
リンク先の内容はすべて中国語ですが、興味がある方はご自身で翻訳してください。今後、これらの中国語の内容を順次日本語に翻訳し、ここに掲載していく予定です。

皆さんとここで出会えて嬉しいです。

                                                                                                                                                           台湾からのてじゅ 2024年7月25日

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

日本的朋友們大家好

我來自台灣台北,我是1978年出生,已經是個46歲的大叔

目前的職業是企業管理顧問,擅長做組織管理,人員溝通,工作流程的優化及SOP文件,與各種內部組織的管理辦法的制定及執行,並將SOP化的工作內容變成教育訓練的模組,這是我擅長的工作內容

 

這是我在Ameba上的第一篇發文,我有一個想法是在2029年到日本去開公司,但我不知道這是個夢想還是幻想,因為我在日本完全沒有任何資源,沒有認識一個日本在地的朋友,只有去年第一次跟老婆去大阪自由行一次,也是因為這次的自由行,我突然有2029年想要去日本發展的想法

 

你如果問我為何會去一次之後就想要去日本工作,其實我也不知道,在日本的那幾天就是感覺這裡是一個未來我想要到這裡在生活的地方,去年六月從大阪回來後,就開始安排日文的學習,然後開始大量的觀看與日本有關的youtube頻道,包含日本當地的生活文化,如何移民到日本,日本的經濟現況,還有一些從台灣移居到日本的朋友分享的日本生活,都讓我覺得很有意思,後來也開了一個IG,專門結交日本朋友使用,但在IG上要直接找到能交談的日本朋友目前還沒有成功,

我的IG帳號是: https://www.instagram.com/teijulin?igsh=cmpkY2o5NDljYW1x&utm_source=qr

如果你看到這篇文章,也願意跟我互動的話,歡迎你從IG上與我互動,不管你是道地的日本人或是會說中文的華人朋友,都歡迎你與我互動

 

以下是我近10年的工作經歷,讓大家更認識我

 

----------------------------------------------

 

 

我是林廷樹,是個獨立執案的顧問,公司是禾澄企管顧問有限公司。

- 這是我公司的官網:[禾澄企管顧問有限公司]

- 這是我個人的臉書:[林廷樹 Facebook]

 

公司願景與使命

我禾澄企管的願景是,讓每個企業都能自動營運(老闆遠離校長兼撞鐘的狀態)。使命是:用好的管理讓每個創辦人都能擁有好的生活品質,輕鬆壯大自己的事業。

 

專業服務

所以我過往都在協助企業能往「自動營運」的境界提升,使用的手段就是「好的管理」。由於管理的範疇非常的大,我將其定義在組織管理,我個人擅長組織團隊的溝通,把工作的細節變成大家都看的見的流程及SOP,讓上下左右前後的溝通都能更順暢,提升組織的執行力,降低看不見的溝通成本。

 

職業經歷

我顧問的職齡自2015年開始,至今共經歷以下幾個階段:

1. 勞資顧問

    專門處理勞資爭議調解,進行現場協調,協助僱主簽定勞動契約,申請勞資會 議,以及陪同或代理僱主參與勞資爭議調解會。

2. 人資顧問

    除勞動契約外,更著重在人資制度的建立,設計各種與人資相關的管理辦法。

3. 組織管理顧問

    除以上人資的部份外,更擴大到公司內部的營運流程,各部門的運作管理,組織上下與平行的溝通流程,及協助或教育組織制定SOP,做出標準作業程序的教案,製作教育訓練的模組,讓組織裡遇到人員異動的時後,不會有重大影響。

(這是我個人臉書的發文,可以讓您多了解我一些:[林廷樹 Facebook 發文]

4. 個人成長顧問

    自2024開始,我又再升級,從輔導組織,升級變成直接輔導個人,基本上會以企業主個人為主,再往下是高階主管,最後是員工。但都是以「個人」為單位做為輔導,概念是組織領導人的腦袋能升級的話,整個組織自然會升級,若領導人無法升級,請再多顧問或專家進場協助,效果都很有限。

 

 

工作方式與專業技術
 

過去跟其他顧問一樣,都是承接客制化的專案,有的是做「純顧問諮詢」(我只動嘴不動手),有的是「有具體結案指標的專案形式」(全部由我來幫你做)。

當然現在也不時有業主來找我談「專案」或「純購買時數」的顧問輔導的事宜,不過我後來發現,我真正厲害的部份,是做「輔導」,所謂的輔導就是,我帶著你做你正在進行的項目,過程中跟你討論無法達標的原因,由你(或團隊成員)自己動手解決你自己公司的問題,在過程中遇到卡關的地方,由我來協助指導或與你討論,讓你能更快的往下進行,這是我個人真正的價值所在。
 

2021年4月份,我開設了一個訓練我自己公司內部的顧問訓,為期半年,過程中發現,這樣的模式,非常適合15人以下的公司組織,很多創辦人都是對外的公關及業務能力超強,但人格特質是不擅長組織管理,也沒有學過組織管理,也不知如何教會核心成員創辦人所擁有的能力,如此一來整個組織的「執行力」就變得很差。
 

所以我就決定以同樣的模式來取代我過去客製專案的方式,而且不是只針對某家企業,而是不同的企業主或不同公司的核心幹部,聚集在一起進行聯合的學習,為期半年的時間,我把過去幾年的經驗,整理成七個與內部組織管理相關的項目,跟大家分享工具,接著學員就拿著工具開始進行實作,而實作的題目就是自己公司的工作。

我教他們工具的使用,由他們自己去解決公司的問題,而不是我「幫」公司解決問題,當學員自己練習卡關時,就立刻找我進行討論,我幫他們把卡關的部份解決掉,就可以往下進行,這正是我真正的價值所在。實際上過課程的學員,整體反應都很好,都會開始自主的思考,該如何把老闆的任務執行得更好,更多的回饋是,與老闆的溝通更順暢,雖然我不是教溝通課,但是透過好的管理,實際上是能讓上下溝通品質更好



成長中心
 

2024年,離上一段轉型時隔了三年,我在這三年的時間,又持續精進了我自己的諮詢技術,在2024年,成立了我禾澄企管的副牌「禾澄個人成長中心」。

- 這是我成長中心的粉專:[禾澄個人成長中心]

- 這是我成長中心的LINE官方帳號:[禾澄個人成長中心 LINE]

 

這個成長中心主要的服務是『全腦調和』,它的功能簡單說就是『讓一個人輕鬆且快速達成目標的「催化劑」』,詳細的介紹都在我的粉專文章中。

 

裡面的網址的內容都是中文的,如果有興趣的話要麻煩你先自己翻譯,我之後會陸陸續續的把這些中文的內容轉成日文,放上來這裡

很高興在這裡認識大家

 

 

來自台灣的廷樹 20240725