ミニメロン“かわい〜ナ” | 東京練馬のガーデンショップ     庭樹園グリーンテラスのスタッフ日記

東京練馬のガーデンショップ     庭樹園グリーンテラスのスタッフ日記

ガーデニングショップ(園芸店)スタッフが鉢花・寄せ植え・植木・雑貨などの情報を、外構造園の設計施工スタッフがエクステリア事例などを綴るブログです!!

5月に植え付けたミニメロン“かわい〜ナ”が
ようやく結実
ここ1ヶ月で次々と雄花が咲き出し、今日は
雌花も4、5個確認出来ます
雌花を見つけ次第、人口受粉を行い、数日前に受粉
させたものがピンポン球位の大きさになりました。



今日開花した雌花


雄花と違い花の根元には既に、将来実になる
膨らみが見られます。

2日程前に受粉させた雌花



5月14日に深さ30㎝の尺鉢に植え付けてから
約2ヶ月・・・


あんどん仕立てでツルを支柱にぐるぐる誘引し
高さは約70㎝にまで成長。


たくさん花を咲かせながらまだまだ元気に
伸びそうです

定期的に肥料を与え、予防的に殺虫殺菌剤を散布。
葉の中を食べ進むハモグリバエの食害跡も
ところどころ見られますが、見つけ次第
葉の上から潰して対処。


今のところ虫も病気も蔓延することなく順調です


鉢植えでも比較的育てやすいミニメロン。
いくつか品種がありますが、“かわい〜ナ”
テニスボール位の大きさのクリーム色の実が
たくさん成ります。
収穫まで、あと2ヶ月ちょっと位かなぁ〜
楽しみに、毎日せっせと観察中です

ご興味ある方は是非、見にいらしてください!