24歳まで無職でパチプロ、底辺から成り上がり中の税理士の千賀です。

ブログ34回目です。

 

先週末は一カ月ぶりにサッカーの試合に出てきました。

 

結果は3-7の負け。

 

前半3-3で折り返して、いい勝負してるなと思っていてハーフタイム明けの

相手チームを見ると、なんだか違和感を感じました。

 

なんと前半は相手チーム1人少く10人でやっていたんです。笑

1人少ないのにいい勝負してると思ってたなんて恥ずかしい!

 

一人少なくてやっといい勝負ぐらいだから後半は0-4でボコボコにされ

結果、3-7で余裕で負けました。

 

それでもサッカーというかチームスポーツをやると感じることがあって

いわゆる組織という面では、「人員は適材適所に配置されているか」とか

「トップは冷静に判断できているか」とか考えちゃいます。

 

僕らのようなピーク過ぎのおっちゃんでも、選手それぞれの得手不得手を

書き出して、それを組み合わせてやることやらないことを徹底的に決めて

戦術を組んで、何度もシュミレーションして試合したら、若い子達のチーム

相手でもいい勝負ができんかなぁとか!

 

でも実際僕らがやってる草サッカーレベルは運動不足の中年が集まって

ポジションとかもちょーてきとーに決めて、勝っても負けても

「楽しかったね-、また来週ねー」なんつって、そんな感じです。

 

まあ、遊びだからそんくらいでいいかな!

 

普段デスクワークで体を動かすことをしないので、たまには思いっきり

体を動かすと、なんだか心も体も軽くなる気がします。

 

昼間は天気も良くて、リフレッシュできた週末でした。

 

サッカーに限らずチームスポーツでは、マネジメントや組織論という意味で

経営に活かせることもたくさんあると思います。

スポーツの監督や指導者の本など読んでも経営のヒントがあるかもしれませんね。

 

野村克也さんの本とか読んでみようかな。

 

おすすめの本があったら教えてください!

 

 

昨日の結果

企業・ビジネスジャンル 475位 

全体ブログランキング 67,592位

人の方にアクセスいただきました。

ありがとうございました!

 

税理士法人ベストフレンド

http://bestfriend-tax.jp/