昨日に続いてホリエモンチャンネルでの石丸市長との緊急対談の後半がアップされていたのでじっくり視聴してました。

 

詳しい内容は是非動画とコメント欄もゆっくり見てもらいたいので端折りますが、感想としてはコメント欄にもあるようにもう少し石丸市長に思いを語ってもらいたかったです。

 

半分以上堀江さんが色々東京への不満や提言を語る時間があって、石丸市長が聞き役に回っていました。

 

しかしその部分を除けば、前半同様堀江さんがいつもの舌鋒鋭い早口で相手を打ち負かすような感じは全くなく、ゆったりと自分の思いを石丸市長に託すような話しぶりには改めてビックリしましたが、これはこの対談では言葉にはしてませんがエールを送っているようにも感じました。

 

堀江さんのアイデアと言うのは石丸市長にもかなり刺さった部分があると思うし、公約を発表する時のたたき台になるんじゃないかとも思いました。

 

一部堀江さんファンの方が逆に堀江さんに都知事選へ出て欲しいと言うコメントもありましたが、個人的意見としては堀江さんは実業家で行政のトップにはちょっと向かない気がしてます。

 

勿論石丸市長のような堅実な事務方が居れば奔放な堀江さんを支えれるかもしれませんが、多くの方がコメントしていたように政策面のアドバイザーや副市長の一人としてアイデアをどんどん自由に提言する立場の方が向いているような気がします。

 

リアルな世界でも影響力のある堀江さんが支持母体がない石丸市長の応援団に回り、選挙活動中に応援演説でもしようものなら、選挙に無関心だった若者に投票に向かわせる事も可能のような気がして、大幅な得票数アップさえ期待できるかもしれません。

 

過去の投票率や凝り固まった考えでしか選挙を語れない専門家と呼ばれる人達に一泡吹かせて欲しいです。

 

 

今回の対談を受けて、これまでアンチに近かった私ですが考えを改めさせてもらい、石丸市長応援団と勝手に認識しましたので、記事中もずっと『堀江さん』と書いていたように今後も敬意を表して『堀江さん』と書かせてもらいます。

 

 

緊急対談後半の動画です↓↓↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=ypaDNEO2v2U