今朝も早々からYouTubeをチェック!

 

早速石丸市長応援派の方を発見したのですが、この方の視点が私自身も分かっていなかった部分を語ってくれていました。

 

栃木県在住のサトーカメラ株式会社の副社長で経営コンサルタント・作新大学客員教授他多くの肩書を持ち、更に書籍まで出版している多才な「佐藤勝人」と言う方です。

 

私と同じくらいの次期に石丸市長に興味を持ち、経営者目線から熱烈なファンになってずっと注目しているみたいです。

 

石丸市長に関して語っている動画が何本かあって全て見ましたが、私自身も気付かず勝手に思い込んでいた事が勘違いだった事を気付かせてくれました。

 

そして直近の動画では、私がブログで取り上げるのを保留していた嘉悦大教授で元大蔵省(現財務省)官僚などの肩書を持つ「高橋洋一」氏の石丸市長批判に対しても言及していました。

 

批判するのに用いていた資料(総務省の自治体ランキング)が古い物なので的外れになっているのを、この動画を見たフォロワーさんのコメントで指摘されているので今回扱わせてもらいました。

 

参考にした総務所の資料は令和4年度の評価の物で、令和6年度までの最終評価は来年発表されるはずです。

 

感情論ではなく、安芸高田市の財務改革が出来ていないのに1期で市長を投げ出して都知事選に出馬するなんて政治家としての基本的な基が出来ていないなどと断罪していましたが、自分が基本が出来ていない事を分かっていません。

 

そして昔からの慣習で、県知事を経て都知事に挑戦するならまだ分かると言ってますが、こういう古い感覚をぶっ潰すのが目的な事も分かっていません、初めから上から目線で本質を見ようともしていない所が佐藤さんと違う所ですね

 

何度でも書きますが、石丸市長の功績は普段から見ていれば分かる事ばかりで、財政改革(是正)が出来ているのは議会や記者会見を見ていれば当然分かりますし、是正して出来た財源やスパチャを含むYouTubeでの収益やふるさと納税を増やせた事で出来た財源を未来への投資や教育分野へ投資出来ている事も分かるはずです。(小・中学校の給食費無償だけではなく机・椅子の入れ替え、トイレの改修、おむつのサブスクなど多岐に渡ってます)

 

この方も多くの批判派同様給食費の無償化を明石市などでもすでにやっていると馬鹿にした言い方をしていましたが、以前書いた通り中学校は完全無償化で来ていますが、小学校はまだ出来ていない事も知らないで批判してます。

 

泉元市長でさえ1期目では達成させてません。

 

中身を精査せず上辺の情報だけで批判する典型例です。

 

産業創出の事でも何度か紹介しましたが、【東京NBC】との協定締結で今後期待できますし、佐藤さんも言及してましたが、全国の政治に無関心の人達を政治(地元議会や議員)に関心持たせた事は『目に見える功績』だと私自身は評価してますし、議会で議員のしつこい理不尽な質疑に答弁してきた副市長や教育委員長を始め、なにより安芸高田市役所の職員の方達の意識をも変えた事は他の自治体ではまず見れない光景だと思います。

 

少し感情的になってしまい話がそれてしまいましたが、是非今回紹介したかった「佐藤勝人」さんのYouTubeチャンネルを見て欲しいです。

 

https://www.youtube.com/@katsuhito310