私は石丸市長応援派ですが、YouTubeやXなどでの賛否両論は当然の事としてどちらもチェックしています。

 

そしていつも言っているのが批判している方達の情報不足と偏向報道しか見ていない事への警鐘。

 

まだテレビのコメンテーターをしている芸能人レベルなら分かりますが、政治を専門としている記者やジャーナリストを自負しているなら詳しく調べて発言しなくてはいけない職業だと思います。

 

19日にアップした『真意を聞きたい』と言う記事の最後の方で紹介した、元朝日新聞記者でジャーナリストとして活躍されている「佐藤章」氏ですが、どちらかというと石丸市長に友好的意見を持っている方ではありますが、やはり数々の発言の真意を知りたくて取材(対談)を申し込んで実現させています。

 

1月万冊というYouTubeチャンネルで2回に分けてその模様を公開していますが、あくまでも公平なジャーナリストとしての立場から話を聞いていた印象があります。

 

これこそが本来あるべきジャーナリズムじゃないのでしょうか。

 

この対談を経て佐藤さんは、より石丸市長の考えや人柄を知れたでしょうから、ジャーナリストなので応援派とまでは行かないまでも無自覚に批判する事は無いと思います。

 

ジャーナリストを名乗るなら佐藤さんのようにキチンと取材をしましょう。

 

石丸市長は決して批判に対しても逃げませんよ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=KfTkB8dmfV4&t=129s

 

https://www.youtube.com/watch?v=_YYPTpyJH2Q&t=8s