7日にロシアの「プーチン大統領」の正式な就任式が行われました。

 

その時のプーチン大統領の就任演説を和訳してくれている方がいらっしゃったので紹介します。

 

 

 

『親愛なるロシア国民の皆様、紳士淑女の皆様、友人の皆様』

 

『大統領就任式というこの厳粛かつ重大な瞬間にあたり、私は祖国と団結する権利を勝ち取った』

 

『ロシアの歴史的領土(編入した4つの州)に住む人々だけでなく、我が国のあらゆる地域に住む国民に心から感謝の意を表したい』

 

『特別軍事作戦の参加者である英雄達、そして祖国の為に戦っている全ての人々に敬意を表します。皆様が私を信頼してくださり、揺るぎないご支援をくださった事に改めて感謝申し上げます』

 

『この言葉はロシアの全ての国民に向けられたものです』

 

『私は今、大統領就任の宣誓を行いました。私が述べた言葉は国家元首の至上命題である【ロシアを守り、国家に奉仕する】という本質を伝えています』

 

『これは大変名誉な事であり、大きな責任であり、神聖な義務であると理解しています。これらを常にこれまでの私の仕事の指針となる原則でした』

 

『ロシア国民の利益と安全は今後も私の最大の関心事であることをお約束いたします』

 

『何百万もの人々の強固な意志はとてつもない力であると同時に、現在と未来の世代の為に私自身が、そして私達自身だけがロシアの運命を決定すると言う私達共通の確固たる信念の証拠でもあります』

 

『ロシアの国民である皆さんはこの国が正しい道を歩んでいる事を確信しました』

 

『これは、私達が深刻な課題に直面している今、非常に重要な事です。』

 

『私達の共通の歴史的目標に対する皆さんの深い認識と私達の選択・私達の価値観・私達の自由、そしてロシアの国益を守る為に揺るぎない決意だと思います』

 

『私達は、この困難な極めて重要な時期を尊厳を持って乗り越え、更に強くなっていくと思います』

 

『私達は間違いなく、長期的に計画してきた全ての事、私達の開発目標を達成するために遠大なプロジェクト全てを成し遂げるでしょう』

 

『我々の最優先事項は国民の保護です』

 

『私は何世紀にも渡って受け継がれてきた「家族の価値観」と「伝統」の指示によって公共団体や宗教団体、政党、そして政府のあらゆるレベルが団決し続ける事を確信してます』

 

『国と地方の発展に関する我々の決定は効果的かつ公正でなければならず、ロシアの家族の繁栄を促進し、国民の生活の質を向上させなければならない』

 

『私たちは、ロシアを信頼出来る誠実なパートナーとして見てくれる全ての国々との良好な関係を強化する事に前向きであり、今後もそうあり続けるでしょう。実際そのような国々が世界の大多数を占めています』

 

『我々は西側諸国との対話を拒否している訳ではない。ロシアの発展を封じ込めようとし続けるのか、侵略政策を続けるのか、我が国に長年かけてきた執拗な圧力をかけ続けるのか、それとも協力と平和への道を模索するのかどちらを選ぶかは彼ら自身である』

 

『繰り返しになりますが、私達は安全保障と戦略的安定の問題を含め話し合う事が出来きます。しかし、強者の立場から交渉に応じません。私たちは傲慢さや自惚れ、例外主義を排し対等な立場でお互いの利益を尊重しながらの対話に前向きである』

 

『ユーラシア統合のパートナーや他の主権開発センターとともに私達は多極化した世界と平等で不可分な安全保障システムを構築し続けます』

 

『この複雑で急速に変化する世界において私たちは自給自足と競争力強化に努め、ロシアの歴史の中で何度も行ってきたように新たな地平を切り開かなければなりません』

 

『しかし私たちはまた、その教訓を忘れず、国内の不安やトラブルのために払った莫大な代償を決して忘れてはいけません』

 

『したがって、我が国の国家と社会政治システムはいかなる脅威や挑戦に対しても強く抵抗力がなければならず、進歩的で安定した発展、そして我が国の統一と独立を保証しなければなりません』

 

『私達は今後数十年に渡り我が国の発展に確実な継続性を確保し、ロシアの力を強化し、民族間の合意、ロシアの居住する全ての保持、ロシア語と多民族文化によって統一された文明国家を基盤とするわが国を発展させる新しい世代を育てなければなりません』

 

『友たちよ、私は憲法によって国家元首として私に与えられた権限を行使し、皆さんの私に対する信頼を正当化するために必要な事、私に出来る事を全て行うつもりです』

 

『と同時に、この努力が成功するかどうかは何より私達の団結と誠実さ、そして祖国に奉仕し祖国を守り私達の能力を最大限に発揮する意欲にかかっている事を強調したいと思います』

 

『今日、私達は千年の歴史と先人達に応えなくてはなりません。彼らは常に祖国を第一に考えたからこそ、一見乗り越えられないような高みに到達したのです。彼らは、真に困難な目標は国と国民とともにしか達成できない事と知っていました。そして、祖国と言う大国を築き上げ、輝かしい功績を遺産しました』

 

『私達は自信を持って将来を展望し、新たなプロジェクトを計画し、すでに実行しています。これらのプロジェクトやプログラムは私達の開発努力に更に勢いを与え、更に強力な物にするための物です』

 

『私達は団結した偉大な国家です』

 

『共にあらゆる障害を乗り越え、私達が思い描く全てが現実になるようにしましょう』

 

『共に勝利しましょう』

 

 

私もそうでしたが、日本と言うアメリカの植民地化された国に生まれ育つと、意識せずとも目にするものを信じ込まされてきましたが、それが本当に正しい事だったんでしょうか?

 

今世界は目覚め始めています。

 

日本でも私が思っている以上の沢山の人達が目覚め立ち上がって声を挙げています。

 

本来、保守政党である自民党はプーチン大統領のように国を守る政策を取らなくてはならないはずなのに、全く逆の日本と言う国・国家を滅亡の道に進ませようとしています。

 

因みに、アメリカの調査会社「モーニング・コンサルタント」が発表した世界のリーダー支持率ランキングでは、1位はプーチン大統領の80%で、岸田総理は最下位の支持率13%だそうです。