皆さんこの2つのグループをご存じですか?

 

『韻暴論者』は2022年12月26日にリリースされた『韻暴論者』と言う曲がきっかけでスタートした『MCミチ』・『Mek  Piisua』・『R-type』の3人組陰謀論ラップユニットです。

 

私自身は昨年の12月の終わり頃にX内でどなたかが紹介していたのを偶然見てから一番多くYouTubeで聞いています。

 

歌詞の内容は陰謀論と言われている事が何なのかを知っていないとチンプンカンプンかもしれないですし、私くらいの年齢(60代)以上に人にはラップは中々受け付けないかもしれないので、もう一つのグループ『HEAVENESE』の替え歌の方がちょっと笑えるしお勧めかもしれません。

 

このグループの成り立ちや変遷はちょっと複雑なので割愛させてもらって、かなりの実力を持っているジャパニーズ・ゴスペル・バンドと言う事だけ紹介しておきます。

 

先月ぐらいに初めて知ってからYouTubeで何曲か聞きましたが、元歌が誰でもが知っているような歌謡曲なのと歌が本当に上手なのでずっと聞いてられます。

 

お勧めはフランスでも話題になっていて全米チャート17週連続チャートイン中の「命がけだよお注射は」とか全米1位も獲得している「プランデミックが止まらい」ですね。

 

個人的には『あみん』の「待つわ」の替え歌の『ぐみん』の「打つわ」も好きなので皆さんも両グループの歌を色々聞いてみて下さい。