スロットルボディの洗浄とプラグ点検



 GSX1300Rはブローバイガスを再度取り込んで燃焼させるため、スロットルボディが汚れやすいと言う話を聞きました。キョロキョロ


 実際、隼納車時にバイク屋さんでアイドリングが安定せず、ストールを繰り返す症状が出たため、その日の納車を断念した経緯があります。ショボーン


 定期的な洗浄で調子を維持できればと思い、洗浄することにしました。

 タンクを上げ、エアクリーナーボックスを取り外すとスロットルボディとプラグコードが見えて来ます。



 1気筒ずつ、ヤマハルーブルを吹きかけ、その間プラグを外し点検、気持ち煤を払いプラグを磨くを4回繰り返します。

 


 プラグは特段異常はなかったが4番だけちょっと汚れが酷かったように感じました。ついでにエアフィルターも外してみましたが、虫が結構吸い込まれていました。ガーン


 元通りに戻してエンジンを始動するとすぐエンスト。何度やってもアイドリングしません。試しにカプラーを外すとキチンとアイドリングします。チュー

 

 色々調べてわかったのがエアクリボックスを外す際に細いゴムチューブが外れていて、それを繋いでいなかった為でした。外した認識がなかったので、気づくのに時間がかかりました。てへぺろ


 吹け上がりも改善して、いい感じだと思います。定期的にメンテしてあげようと思いました。おねがい