山とカニと豪華客船


 先週、謎のブログ消失のため再アップです。
 今週末は天気が良かったですが、日曜日は休出のためバイクは乗れませんでした。ショボーン

 先々週は山へタケノコ採りに行ってきましたが、
物足りなかったので先週末は久々に登山へ行って来ました。

 金曜日定時で帰宅後準備を整えてすぐに出発、目的地の途中の道の駅で仮眠をとり、翌早朝から移動。
 6時前にはアポイ岳の入山届に記入してスタートです。

 3、4年前に椎間板ヘルニアの手術をし、あまり腰に負担のある登山はどうかと思い控えておりましたが、週末にリュックに重しを入れてウオーキングし、リハビリをしてきたので、今回チャレンジしてきました。


 途中8合目付近から雨が降らないまでも天気が悪化し、風が強くなって来ましたが、何とか頂上まで辿り着けました。頂上に到着したら毎回お弁当を食べていましたが、今回はそれほど空腹ではなかったのと、気温が低かったのでさっさと下山する事にしました。



 体力的に前回より余裕があったのは日々の鍛錬のお陰でしょうか?ニコニコ

 下山後時間もまだまだ早かったのでえりも漁協の直売所を目指しました。
 結構並んでましたが好物のカニをゲットして帰宅、早速茹でて食べました。新鮮で美味しかったですが小さくて身入りが少なく食べ応えはあまり無かったです。



 日曜日、ガンマを出して小樽に豪華客船を観に行きました。小樽の港に来るのは空母が来航して以来なので数十年振りでした。
 空母もデカかったが豪華客船は船体だけ見たらマンションのようでした。
 老後にこんな船でゆったり船旅ができたら良いですが、中々難しいでしょうね照れ


 朝晴れて暑いくらいだったので軽装で行ったら、海岸ぷちは寒くて震えるほどでした。

 まだまだ北海道は寒いですねw(注:先週のお話です)チュー