タケノコ採り他


 週末はバイクに乗る生活を繰り返していたせいで家の事がかなり遅れ気味になっている。


 特にガンマのみの時は往復100キロくらい(ワンタンク分)と大体決めていたので、半日乗って半日は用事を済ませることができていたが、ハヤブサちゃんがきてからは朝出て夕方帰ってくるようなスケジュールになっていたので、それはもう色々用事が溜まるのである。


 そんなこんなで?今年も毎年恒例のタケノコ採りに土曜日に行って来ました。


 まだ暗いうちに家を出て、山を登り、竹藪を掻き分け、タケノコを採る。



 年々気のせいかあまり採れなくなってきている気がするのだが、どのみち家で消費する分はたかが知れているので良いことにします(皮剥いたり後始末も大変だから)。


 そして帰宅してから家庭菜園の畑おこしをし、植えられずにいたきゅうりとトマトの苗をやっと植え付けました。


 日曜日、まだまだ果樹の消毒と袋掛けが残っていたので、ハヤブサでのお出掛けは午前中のみで行って帰れる距離になりました。


 家を出た時は曇り空でしたが北上して行くにつれ良いお天気になり、芦別では汗ばむほどの暖かさでした。



 折り返しでお昼には帰宅、新しい空気入れでビード上げチャレンジ、普通にやってダメで、タイベルトでタイヤ締めてやったらあっさりビード上がりました。原因は空気入れのせいでした。ムキー





 その後の畑仕事も大体終わり短かった休日があっという間に終了しました。ニコニコ


 夏に向けてまだまだ雑草抜きがあると考えると眩暈がしますwガーン