タイヤ交換


 土曜日は天気も良くバイクを堪能しましたが、日曜日は雨降りだったため、冬休みの宿題の積み残しだったタイヤ交換をする事にしました。口笛



 何度かタイヤ交換を経験し、毎回苦労させられてきたので、少しでも作業効率を上げるため、安いですがビード落としも購入してあります。おねがい



 古いタイヤのビードを落として、タイヤレバーでタイヤを外していきます。年数が経っている割には手こずる事なく順調に作業が進みました。ラブ



 ホイールの内側やビードの当たる部分を綺麗に掃除してやり、忘れないうちにエアバルブも交換してやります。ニヤリ





 新しいタイヤはビードにクリームを塗って進行方向を確認し、梱包テープで締めてホイールに嵌め込みます。この作業も入らない時は中々入らず苦労させられるのですが、ここも苦労なく順調に進みました。ニコニコ


 驚くほど順調に行きましたが、最後エアコンプレッサーで空気入れてビードを上げるのですが、空気が漏れて上手くビードが上がってくれません。ムキー



 タイヤに乗ったり、押したりしてビードをリムに圧着させようとするのですが、片方がリムに乗ると反対側が浮いてしまうを繰り返して試行錯誤したが時間切れでタイムアップ、また来週えーん