フロントフォーク その3
前回フロントフォークを組んだ時2本目のフォークのスプリングの上に乗せるワッシャーを入れ忘れて、ダストブーツを外してゴニョゴニョしていたのですが、微妙にシールが斜めになっていてクリップが完全にはまっていなかったのを発見できました。
溝に嵌めるクリップの爪は何箇所かあり、ちょっとわかりづらいかもしれないです(わからないのは私だけか?)😅
底面のボルトを規定値で締め込まないといけないのですが、フォークを逆さまにしてボトムケースを持って締め込もうとしても、ボトムケースが滑ってうまく締め込むのが難しかったです。
万力で固定して、かつインナーの回りどめをしながら底面のボルトを締め込むみたいなことが書いてありましたが、一人じゃ無理だし、固定式の万力はうちには無いので途方にくれていましたが、昔ガンマをレストアした際にアンダーフレームのエンジンマウントの長いボルトについてるナットを舐めて、鉄のこでボルトもろともぶった斬った残骸がとってあり、これをブレーキキャリパーの取り付け穴に入れることで、一人でもボトムケースを固定して締め込むことが出来ました。
(※前回失敗したのはエクステンションロッドのソケットを1つ小さいサイズを頼んでしまってました変換のコマを使って使用しましたが良くないですよね)😓
あとはブレーキオイルを計って入れるだけです。これでフロント周りの作業に必要な交換部品は揃ったのであとは、リアのフレームですが錆落としと錆止め塗布まで終わっているのですが、塗装がまだまだ気温が低いので塗ることができません。
もうすぐ北海道も雪解けが進み、いよいよバイクシーズンが到来します。
今シーズンに向け昨年末ごろ密かに新たなバイクを契約し、本日バイク屋さんへ登録書類とオーナーズマニュアル等を貰って来ました。☺️
今日はめっちゃ吹雪いてました。
雪ほんとに溶けるのかな?