本日無事に高所作業車特別教育を修了しました!!


2日間(実際は1日半)の特別教育でした。

試験は無く、2日間真面目に講習を受ければ修了証が頂けるという感じでした。


初日は一応筆記試験みたいなものもありましたが、寝ずに講習を受けていればほぼ100パーセント合格(不合格だと居残り?)という感じでした。


2日目は実習で実際に高所作業車に乗って操作するというものでしたが、2回乗るとだいたいの手順は把握出来て、特に本番の試験があるわけでもなく、その後、アウトリガーの出し入れや下部操作装置での操作方法を教えてもらい修了という感じでした。  


初日はどうしても6時間の講習で眠気との戦いもありましたし、2日目の実習は雨だったので少し寒かったですが、それ以外は特に問題無かったように思います。



とにかく高所作業車特別教育を修了する方法は

出席すること

寝ないこと

真面目に講習を受けること


この3つですね笑


晴れて10メートル未満の高所作業車で作業出来るようになったので今後仕事で使うかもしれません。



明日は現場で作業なので頑張ります。


では👋