今年度最後の活動は少年の森。

母とのお別れが悲しくて駐車場から森へ降りて行く途中で「嫌だ。行かない。」と、座り込んでしまったR。

を、誘いに迎えに戻ってきたSとKは、行こうよーと誘うでもなく、とりあえず目の前でリュックを下ろし、その場で遊び始める。



そんな感じで過ごしてから、じゃあ行こっか?と言うと、自然とRも一緒に歩き出しました。

友達の存在はありがたいね。



さて先週うまれたて!って感じだった、おたまじゃくし達。



今週はもう卵もほとんど残っていない状態で、元気なおたまちゃんが沢山泳いでいました。



新しいシーソーも出来ていたよ!



早速遊んでみました。



そして今日もニワトリさんに葉っぱをあげます。たんぽぽの葉っぱも好きな様子。

最初の頃はちょっと怖くてうまく渡せなかったりしていたけど、毎週のようにあげていたら上手になったね。



今日は以前引っ越しちゃったKちゃんファミリーが県外から遊びに来てくれました!

久しぶりのSちゃんに、みんなべったり。



お泊まり遠足帰りの年長さんも合流。



今日は最後なので、持ち寄りおやつタイムもありました。



いつも通り絵本を読んで、さよならさんかく。

卒会していく年長さん達、様々な事情で4月からは別の場所へと行く子もいます。

お休みの子達もいて最後みんなで過ごせなくて残念だったけど、てぃだっ子達は離れても、どこかで繋がっている感じがします。

一緒に過ごした時間がそうさせるのかな?


てぃだのふぁで過ごした事、きっと表面上は忘れちゃう子もいると思います。

だけど、心のどこかには確実に刻まれているはず。

みんな、元気でねー。

来年度も一緒の子達は、また4月からもよろしくねー!