
中学1年、小学4年、年長の男児3人を育てるワーママです![]()
ゲーム三昧で個性派揃いの子どもたちの学習のこと、その他いろいろを、好き勝手書いてます![]()
お読みいただきありがとうございます![]()
先日、三男は、発達検査を受けてきました。
これまでは「田中ビネー知能検査」を受けていたのですが、今回は初めての「WISC-IV検査」でした。
検査時間がぐっと長くなり、検査内容もより詳しくなります。
約1時間の検査中、途中で大きな欠伸が出たり、姿勢が崩れてしまったりする場面もありました。
それでも、最後まで席を立たずに投げ出さず、本当によく頑張っていました![]()
以前の検査の様子と比べると、成長を感じるポイントがいくつもありました。
・先生の質問を最後までしっかり聞けていた
・次の検査項目への切り替えがスムーズになっていた
「1年でこんなに変わるんだな」と、その姿を見守りながら、とても感慨深い気持ちになりました![]()
検査結果を聞くのは約1ヶ月後です。
結果を聞いてから、小学校へ就学相談に行く予定です。
三男にとって、どんな環境で学ぶのが一番成長につながり、楽しく過ごせるのか。
しっかりお話を伺い、相談してきたいと思っています。
