
中学1年、小学4年、年長の男児3人を育てるワーママです![]()
ゲーム三昧で個性派揃いの子どもたちの学習のこと、その他いろいろを、好き勝手書いてます![]()
お読みいただきありがとうございます![]()
長男が地元の公立小学校を卒業し、この春、同じく地元の公立中学校へと進学しました。
さて、入学前から聞いていたのが、中学校では「デジタル採点」を取り入れているという話。
「おぉ、さすが中学校。小学校よりもデジタル化が進んでいるに違いない!」と、私は密かに期待を寄せていたのですが……
いざ蓋を開けてみると、
明日の予定や連絡事項を「連絡帳に手書きで書き写す」という方式でした。
わが家の息子たちはとにかく「抜け」が多いタイプ…![]()
小学校では、親もスマホで明日の予定を見られて、忘れ物チェックができるので、
本当にありがたかったですが、
過保護なのかもしれませんが…
中学校では、本人が書き写した暗号のような(?)メモが頼りとなると、正直不安しかありません![]()
明日の時間割を書き写す時間があるなら、英単語の一つでも覚えた方が効率的なのでは?
なんて思ったりもします。
まぁ、うちの子に限っては、空いた時間があったとしても単語なんて絶対覚えないでしょうけどね![]()
