みなさんは「正論」をどのように考えていますか❓


「正論」を調べてみると


そうあるべきという思想。

ある条件下における議論(意見を述べ評価し合う)


と、あります。


こうしてみると「正論」が悪いことではないなと思いますね口笛


意見を述べ合うのですから。


しかし、正論ばかり言う方はなぜ腫れ物を触るようにいつのまにか、そっと避けられてしまうんでしょうか⁇


正しいことを言っているのにです。

(これ重要)


基本正論を言う方はこのような方が多いです。


正義感が強い人。

プライドが高い人。

白黒はっきりさせたがる人。

相手の為だと思っている人。


言葉だけを聞くと頼りになる人だなと思いがちですが、それを押し付けられたらどうでしょうびっくりはてなマーク


こうあるべき!

これは違う!

こうしたら上手くいく!


もし、それに同意しなかったとします。

そうすると…


ひどい💦💦

この人は何もわかってない!!


と、正義感がでてきて、誤りを訂正してあげなきゃ!

と、躍起になってもう止まりません。


自分が正しいと思っている事が正しいし、本人にとっては当たり前の事を言っているので、相手の話を冷静に聞くこともできなくなります。


さらに厄介なことに、正論ばかり言う人は

「承認欲求」がかなり強い為、

「これおかしくない?」と言う感情を共有したい欲求が強すぎる為、今度は違う人に自分の正論を聞いてもらおうとします。


これでは正論を言い続けていくしかなくなってしまいますガーン



こういう方との付き合い方は


一定間の距離をとる。

自分のことを聞いてくれるよう冷静に話す。

相手が気の済むまで話を聞く。

同じように正論を言ってみる。

聞き流すグラサン




例え正しい意見だとしても


思いやりがなければ

言われた相手は傷つく


ことを私は忘れないようにしたいです。