コロナに感染し3日目

 

へっちゃらです

 

ちょっと、食欲がないかな、体がだるいかな

 

今日の遅くからまた強い雨が降るというので

 

コロナのことは置いといて、ジャガイモ掘りをしました。

 

3月31日の畑

5月5日の畑

6月8日の畑

 

大中小入り乱れていますが上出来です。

 

収穫してみて勉強になることは沢山ありました。

 

●株間が狭いと芋が小さい!一目瞭然

 

●マルチをしていても日に当たり緑になってる芋が多い

 土寄せをしなきゃだめだった!相当数廃棄処分

 

ちなみに、緑色の部分はソラニン、チャコニンという毒があるんですね

昨年緑っぽいジャガイモ食べて

吐き気と下痢で仕事休んだ同僚がいました。

どうして食べたの?旨かったから・・・そっかー・・でもな

 

キャベツのサトー君こんなに大きくなりました。

後は結球するのを待つばかりです

 

空中栽培(スイカ・メロン・カボチャ・キュウリ)

じわじわと壁を作り始めました。早くトンネルになーれ

 

それにしても

 

今日は、いつもより息が切れました。

 

収穫後は安静にしています。

 

夕飯は消化の良い雑炊を家内にお願いしてあります。

 

もっとも、家内もコロナに感染しておりますが。

 

コロナなめたらいけませんね。

 

それでは、Have fun growing vegetables