総合的には「たけのこの里」が圧倒的人気

 

ある雑誌が10998人に調査したところ

 

たけのこの里を選んだのが 51.8%

 

きのこの山 29%

 

どちらも美味しいが 15.6% だった。

 

孫が食べてるとき「いっこちょーだい」って

 

もらって食べたりするが、味の違いに気付いたことはない

 

味覚がバカになっているのかな

 

さて、

 

今年もタケノコの季節がやってきた

 

今年は例年より早い。早速掘って旬の味覚を味わった。

 

家から2・3分の所に小さい竹林を所有しているので

 

チョコチョコっと4本掘ってきた。今年の初物

 

 

無人の精米所から糠を取ってきて灰汁抜き

 

糠は黒鯛釣りの撒き餌にも使うので少し多めに持ってくる

 

 

3日に1回のタケノコ堀がつづく

 

これからすごい勢いでタケノコが出てくる。

 

近所や同僚に配っても、さらに容赦なく出てくる。

 

ありがたいけど困るんだなー

 

それでは、Have fun growing vegetables